「雑誌 オレンジページ」✖️「みたけ食品」。無着色、無香料の「大豆粉と米粉のクッキーミックス」で子供とお菓子作り。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

長女が学校の図書館から借りてくる本といえば「お菓子つくり」の本ばかり。

食いしん坊か。

もっと文章系の本借りてくると良いなあ、と思いますが、私も文章系よりレシピ本がすきなので一緒だな、なんて思います。

 

さて、いろいろ長女が図書館で借りてくるのですが子供たちとお菓子つくりの定番はクッキーですね。

先日オレンジページさんのリアルおしゃべり会に参加した時に頂いたみたけ食品さんの「大豆粉と米粉のクッキーミックス」を使ってみた。

image

コチラはオレンジページまめ部さんが監修された商品でみたけ食品さんとコラボで作られているようです。

 

原材料はうるち米、グラニュー糖、大豆粉、ととてもシンプル。

image

子供にも安心して食べさせることができます。

こちらに卵とバターを追加すればすぐクッキーができる。

バターが入るとサクサクになって美味しいですね。

バターを初めに練るのですが

この気候なのでしばらく常温においておけばいい感じにふわっと混ざるから、クッキー作りにはぴったりな時期かも。笑

 

子供たちと作ってみました。

混ぜたり、型抜きしたりは子供たちの担当。

ねんどもそうだけど、コネコネ、生地を触るのは好きみたい。

 

image

小麦粉クッキーより軽い感じ。

大豆粉が入っているけど、そこまでまめ豆しさを感じないのですっごく食べやすい。

子供たちも声をそろえて「おいし~い」と。

大豆粉と米粉を自分で配合してクッキーをつくるのはなかなか難しいので

mixがあるのは嬉しいですね♪

大豆粉と米粉のクッキーミックス

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。