名古屋のソールフード「寿がきやラーメン」。熊本出身の旅人も大満足!

旅人に、偶然出会った。

旅人に尋ねた・・・「あなたの旅の目的は・・・」

旅人は遠い眼差しで、旨いものを堪能する旅だと・・・

そして、指をさして、「今日の昼の目的地」と言った・・・

その先には、可愛らしい女の子が右手に「ラーメン」、左手に「ソフトクリーム」を持った絵が・・・

image

そこは名古屋のソールフード「寿がきやラーメン」・・・

旅人は、にっこりと笑って店へ入っていった・・・

 

定番ラーメンと豊富なデザート

定番のラーメンは、びっくり価格の「1杯320円」と、地元民には優しい価格。カレーラーメン、冷やしラーメンなどがラインナップ。しかし、スガキヤの真骨頂は、デザートの豊富さ。メニュー表の紙面の約4割がデザート類の甘いもの。他県では、まずお目にかかれない。

image

「寿がきや」独特のメニュー展開で、名古屋に受け入れられている。その証拠に、361店舗(28年3月現在)を誇り、地元の心をがっちりと掴んでいる。

 

 

独特のスプーンと子連れにも優しい店舗

スプーンの先にフォークがついている、「寿がきや」オリジナルのデザイン。

image

使ってみると、ラーメンを箸を使うように食べるのには、慣れる必要がある。しかし、パスタのようにクルクルと麺を巻くと食べやすい。スープもスプーンで充分すくえ、箸とレンゲを使って食べるよりも便利かもしれない。

image
子ども用に、取り皿、スプーンも用意されているので、家族連れには喜ばれる。独特のスプーンも子ども用に小さいサイズが揃えられている。
5才、2才の我が子も、上手にラーメンを食べていた。箸を使うよりも、きれいに食べていた。それだけ、子どもにも使いやすいのであろう。

 

豚骨スープとストレート麺がGood

肝心のラーメンの味は、豚骨ベース!
旅人の出身地の熊本も豚骨ラーメン!熊本ラーメンに比べると、あっさりとした豚骨ラーメン。スープにからみつくストレート麺。320円のラーメンはコストパフォーマンスは最高である。

image
地元民のこだわりの食べ方は、ラーメンを一口食べて、その後に、デザートを頬張る。今回は、「クリームぜんざい」。ラーメンのしょっぱい口から、クリームぜんざいの甘味が口の中に広がる。地元民ならではの乙な食べ方である。

image

 

旅人は、満腹感と、地元民の乙な食べ方を経験し、幸せそうな顔をして次の目的地へ向かった。

 

 

寿がきやラーメンの店舗検索はこちらから

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です