とろりん高野豆腐のマーボー豆腐。「レシピ付き」。旭松食品さんの高野豆腐を愛用中!

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

高野豆腐にはまっております。

とろとろお戻しすると美味しすぎるんです。

旭松食品さんの高野豆腐は高野豆腐自体がめちゃ美味しい。

愛用中。

今回作ったのはマーボー豆腐。

image

子供ととりわけメニューです。

≪材料≫

高野豆腐・・・・2個

豚ひき肉・・・・200g

にら・・・・・・1把

たまねぎ・・・・小1個

シャンタン・・・小匙1(鶏がらスープの素でもOK)

★豆味噌・・・・・大匙1

★砂糖・・・・・・大匙1

★みりん・・・・・小匙1

生姜味噌・・・・大匙4

 

≪作り方≫

①玉ねぎとにらをみじん切りにする。高野豆腐はたっぷりのお湯で戻しておく。

②フライパンにたまねぎ、にら、ひき肉を入れて炒める。火が通ったらシャンタンを入れる。高野豆腐は600wのレンジで2分加熱。

③半分にわける。一つはこども用、★を入れて味をなじませる。もう一つは大人用、しょうが味噌を入れる。

④戻した高野豆腐を1cm角に切り、水分を切り、③に入れる。

⑤全体に馴染んだら出来上がり。

 

 

大人用。

image

卵黄入れたら豪華に♪

image

 

こども用。生姜も入ってないので辛くない。

image

我が家の定番は長ネギじゃなくてにらを入れるトコロ。

にらが苦手な方もにらと気づかず食べれちゃうかも♪

長男初めてにらを完食。最後まで「ねぎでしょ」と言っていた。

 

高野豆腐のマーボー豆腐もとろりんとして美味しい♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。