梅干しの梅酢はどうしてる?梅酢は料理の調味料に最適!野菜ソムリエのレシピ付き。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

梅漬け教室増席しましたが満席になりました。

ありがとうございました♪ご参加いただく皆様楽しみにしててくださいね~♪

 

さて、毎日、いろんな漬け梅を楽しんでいますが

今回ご紹介するのは梅干しを漬けた時に出来る梅酢の活用レシピのご紹介です。

image

梅酢は豚肉とも相性が抜群。

調味料は梅酢のみで仕上げた。

パンチを聞かせたかったので自家製の酢生姜をIN。

ない方は生の生姜を千切りにして入れてみてくださいね♪

 

「夏を感じるサッパリ梅酢ソテー」

豚小間肉・・・200g

いんげん・・・・6本

茄子・・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・小1個

えのき・・・・・・50g

にんじん・・・・・5cm

赤パプリカ・・・・1/2個

ピーマン・・・・・・1個

梅酢・・・・・・・大匙3~5

酢生姜・・・・・・大匙1

①いんげんは斜めに切る。茄子は縦半分に切り、5㎜位に切る。たまねぎはスライスする。えのきは3cm位に切る。にんじんは千切りにする。

②赤パプリカ、ピーマンは千切りにする。

③豚小間肉は細かく切る。

③フライパンに油(分量外)をひき、豚肉を炒め、火が通ったら皿に出す。

④たまねぎ、にんじん、エノキを入れて炒める。茄子を入れてさらに炒める。最後に赤パプリカ、ピーマンを入れてさっと炒める。

⑤肉をフライパンに戻し、梅酢、酢生姜を入れてざっと混ぜたら完成。

image

梅の香りがする梅酢。

サッパリ梅塩辛い味が食欲をそそる。

ごはんにかけてどんぶりにするもあり、いろんな野菜をたくさんたべれるのも嬉しい一品。

梅酢ができたらお試しくださいね~♪

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。