エノキがバラバラにならない切り方。主婦には嬉しい豆知識。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

皆さんはエノキってどういう風に切りますか?

石突きを切ってそのまま下からカットする方が多いかと思います。

私も以前はばらけて切りにくいなと思いながらそう切っていました。

ところがある切り方に出会ってからストレスがなくなりました。

母が「エノキ氷」を毎週仕込んでいるトコロを見たとき衝撃を受けました。

エノキがばらけていない!

ではどうやって切っていたかというと、

image

頭から切っていた。

 

早速やってみた。

ビックリするくらいストレスフリー。

image

ちらばらないし、細かく切れる。

image

おがくずが混じりにくいし、

楽ちん。

無性にエノキを切りたい気分。

私もエノキ氷仕込もうかな。笑

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。