お吸い物でもない、煮物でもない、冬瓜の美味しいサラダ。ナンプラーと相性抜群。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

冬瓜が店頭に顔を出し始めた。

我が家では

えびと一緒にお吸い物や

ひき肉と一緒にあんかけにしたりするのが定番。

 

4673dcade10d885d94508a4951794131_s

そもそも冬瓜の皮ってどうやって剝きますか?うぶ毛が生えて硬い皮。

剝き方はコチラ。

 

以前タイ人のお友達にカレーに入れると美味しいよ、と聞き、カレーに入れた時には冬瓜の可能性を感じた。

ルーを使うカレーにはあまり合わないが

スープカレーみたいなシンプルなカレーにはピッタリ。

当時タイ人のお友達に作ってもらったグリーンカレーの辛さに目が飛び出た記憶がある。

最近はまっている食べ方は

サラダ。

image

冬瓜、セロリの葉を千切りにし、ナンプラーとはちみつで漬け込んだサラダ。

ナンプラーの旨みが淡白な味わいの冬瓜に旨い具合に絡んでいる。

彩りにミニトマトも入れてます。

生の冬瓜もなかなかイケる。

食感はまるで大根のよう。

 

タイの方が日本でよく使う野菜ってこともあり、タイっぽい料理にも相性が良い。

もうすこし、パンチが欲しいので唐辛子など、あればいれたいところ。

粉末唐辛子しかなかったので今回は辛みなしで。

でも、きっと辛みが入ったほうがアクセントになり、味が閉まると思う。

冬瓜のサラダ、ぜひお試しください♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。