これは美味い「メロン」に「バニラアイス」をトッピング!人気カフェメニューを再現。

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

先日名古屋栄にあるFruit×bistro 32orchardさんに伺ったときにメニュー表に書いてあったまるごとメロン。

その日はランチを食べたかったので「まるごとメロン」は断念したが

気になっていたので

作ってみた。

image

半分に切って種をくり抜き、バニラアイスを乗せただけ。笑

はじめてこの食べ方をしたが、

バニラアイスとメロンの相性が良いことにびっくり。

メロンはトヨの実家から送ってもらった肥後グリーンメロンを使用。

かなり過熟気味になってしまったが、この過熟加減がバニラと絡み合う。

この食べ方をするなら断然熟したメロンがおススメ。

硬いメロンだと、スプーンでバニラとメロンが上手にすくえない。

メロンとバニラが同じ硬さである必要がある。

image

ミントの葉を飾れば良かったなといまさらながらに後悔。

 

肥後グリーンメロンのタネの部分を取り、バニラアイスのスーパーカップが1個分まるっと乗る。

 

メロンは食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やして食べると実がしまって美味しいので今回も冷蔵庫に冷やしてアイスを乗せた。

*メロンはずっと冷蔵庫に入れておくと甘みがにすくなってしまうので食べる直前に冷やすことをお勧めします♪

 

ちょっと贅沢なひと時を。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。