みかんの天然酵母入りぬか漬け(ぬか床一年生)。アボカドが絶品。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

「仕込み女子」という言葉が流行っていますね。

味噌を仕込んだり、塩麹を作ったり、甘酒を作ったり。。。

自分で手作りするのは楽しいし、愛着わいて一層美味しくなるのではないでしょうか?

私も仕込み女子のくくりに入れてください。

年齢的に女子ではないかもわかりませんが。笑

私もいろいろ仕込んでおります。味噌、梅、果実、、、

そして今の時期にぴったりな仕込み系。

漬物シーズン到来‼

みかんの天然酵母入りぬか漬け!

ぬか漬けは実は苦手な私。

独特の酸味や香りがどうも、、、

 

でも、このみかんの天然酵母入りのぬか床一年生に出会ってからは変わりました。

ぬか漬け大好きになり、

 

なにせ、こちらのぬか床はお手入れを必要としないのもずぼらなわたしにピッタリ。

ぬか漬け

*写真はソォーイ様の許可を得て載せています。

 

そして、味!

みかんの天然酵母が入っているので、従来のぬか漬けにはないフルーティな香りがいろんなお野菜と相性抜群!

なかでも一番のおススメはアボカド♪

漬け込んで一口食べるすっごい旨さに驚くと思います。

私のぬか漬け講座では毎回必ずアボカドの試食を持って行きますが

ほとんどの方に「美味しい」を頂きます♪

 

アボカド

*写真はソォーイ様に許可を得て載せております。 

アボカドはほかの野菜と違って漬ける工夫が必要です。

種と皮を取り外し、ぬかを全体に覆い(種のあった部分もすべて)ラップでくるみ冷蔵庫保管。

1晩で食べられます♪

アボカドの漬け方はこちら

 

みかんの天然酵母入りぬか床一年生が手に入ったらぜひ一番に試して頂きたいアボカド。

ぬか床一年生を使って暑い夏を乗り切ろう♪

 

ぬか床一年生の販売元はこちら。

 

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。