実家がメロン農家のトヨが一番好きなメロン。肥後グリーンの果汁に舌鼓。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

トヨの実家はメロン農家。

クインシーメロンを育てています。

実家がメロン農家のトヨが一番好きなメロンは実はクインシーではなかった、という事実。

先日トヨの実家から送られてきたメロン。

いつものクインシーの箱ではない。

一回り小さい箱に書かれていた文字をみてテンションが上がった。

メロンの名前は肥後グリーン。

image

肥後グリーンのおいしさを知ったのは実はスーパー勤務時代。

この時期に雑メロンと言われるメロンが多品種店頭に並ぶ中、1玉880円以上と高め。

玉もほかの雑メロンと違い大きい。

 

肥後グリーンは松井農園が開発したネット系青肉メロンで、熊本県の産地限定品種となっています。(旬の食材百科さんHPより抜粋)

image

縦長いのが特徴。

そして販売期間も短いのも特徴。

めっちゃめちゃ甘かったのが印象的。それが私と肥後グリーンとの出会い。

そして今回久しぶりに食べた。

image

クインシーに比べて種が少ない印象を受けた。実の部分が多い気がする。

少し置きすぎたのか

過熟気味になってしまったが

とろとろ果汁たっぷりで美味しい。

私にはベストの食感。

子供たちもジューシーで美味しいとにんまり。

子供たちには食べやすいようにカットして出す。

image

 

もう1玉あるのでメロンの半切りにアイスのっけて食ーべよっと♪

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。