本ページはプロモーションが含まれています

超期間限定。ピンクの梅ジュース♪パープルクイーン


こんにちは。

今年も無事に手に入れました!

パープルクイーン。

本当に貴重で店頭に出たかと思ったら一瞬で消えて行ってしまうので見つけたら即購入。

パープルクイーンが売っているお店はなかなかないのでパープルクイーンが販売されそうな時期になったらほぼ毎日お店に行って確認。

通い詰めて4日目。店頭にパープルクイーンを発見!

嬉しさのあまり、小躍りしたことはココだけの話。笑

今週に入って見つけました♪

image

梅を漬けるようになって10年。

パープルクイーンにであったのは9年前。

「ジュースにするとキレイなピンク色の梅ジュースができるよ」と教えてもらったのが始まり.

パープルクイーンは和歌山県のJA紀南管内でのみk栽培される希少な小梅。

5月下旬から6月上旬に収穫されます。

ジュース梅酒にするとピンク色の鮮やかなエキスになります。(JA紀南さんHPより抜粋

ジュースもいろんな漬け方があるのですが、早く飲むには冷凍。

細胞が壊れて早くエキスが抽出されます。

1週間もすればキレイなピンクに出会える~♪

これは1日目。

image

冷凍したのでもう色が出ていますね。

色をキレイに出したいのでグラニュー糖で漬けました。

image

*梅酒には冷凍せず、生のままの梅で。

パープルクイーンの梅酒

image