12種類野菜を使った、お弁当教室開催しました。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

昨日は日進市のpicknickさんでお弁当教室を開催させて頂きました。

image

 

お品書き~

3種の野菜の甘酢漬けを練り込んだお稲荷さん

使用する野菜の下処理のコツなどお伝えして、甘めのおあげさんにたっぷり入れ込んで。

お米は大分のヒノヒカリを使用しました。

すしにはササニシキかな~とも思いましたがヒノヒカリは私の好きなお米の銘柄なのでヒノヒカリを使用しました。

あげの味付けするために一度あることをすると味が染みやすいよ~なんてお話をしながら豆知識をお伝えしました♪

 

白滝のパスタ

白滝も下処理が必要ですね。

味が入りやすくするための下処理2工程をして、ごまんえつプロジェクトのサラダ仕立てのごまあえの素 中華味を使用。

こちらの無添加のごまあえの素は和え物以外にも炊き込みご飯やスープなど、いろいろ使用できて便利ですね。

 

彩り野菜のゆかり和え

いま、めっちゃ美味しいスナップエンドウをふんだんに使って。

さっと湯がいて食べると甘くて美味しい!そのままでも美味しいのですが今回は合わせ技で食べて頂きました♪

 

3種の野菜の重ね煮、ゆず風味

重ね煮は野菜が甘くなる。を実感して頂けたのかなと思います。

ごまあえの素のゆず味と相性抜群!

 

はんぺんボール

こども大好きはんぺんボール。

絶妙な片栗粉のバランスをお伝えしました。

 

 

1歳のお子ちゃまもお手伝いいっぱいしてくれて楽しかったですね。

また一緒にクッキングできると良いなぁ♪

 

そして、今回は真誠さんより、お土産を頂きました♪

image

いろいろお試しくださいね♪

 

 

12962426_564862590361801_1095911051_o

参加者の皆さま、主催者のpicknickさん、ありがとうございました。

 

次回は6月福神漬け作り、だしを効かせたルーを使わないカレーと白米と麦ごはんです。

詳細決まりましたらお知らせしますね♪

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。