夏の定番、ゴーヤさま。今は大好きですが実はこのお野菜も苦手でした。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

野菜ソムリエだから苦手な野菜はないでしょ?

とおもわれるかもしれません。

 

が、しかし、

私は香りの強いもの、苦みの強いものがどうにも苦手でした。

文面から判断してもらうと、現在は克服しました、と受け取ってもらえるでしょうか。

いままで克服してきたものは

☆彡春菊

☆彡セロリ

 

そして今回は「ゴーヤ」

ゴーヤはいままで進んでは絶対食べなかったのですが、

今では進んで買います。

 

ではどうやって好きになっていったか。

今回から2回にわたってゴーヤ特集です。

①ゴーヤ苦手な私が唯一食べることのできたゴーヤ料理

②ゴーヤ好きなお友達に聞いたゴーヤ料理。

 

ではまず、①のゴーヤ苦手な私が唯一食べることのできたゴーヤ料理の紹介です。

あ、ゴーヤちゃんぷるではないですよ。

ゴーヤちゃんぷるも初めは苦手だったので。

こちらのレシピは母のレシピです。

ゴーヤ苦手な私にゴーヤを食べさせたくて作ってくれていた料理です。

 

image

苦みが好きな方には頼りないかもわかりませんが

苦みが苦手な方にはぜひ試してほしい!

ゴーヤの下処理がポイント♪

よく塩もみするといいよと聞きますが、

私は塩もみはしません。

 

うすーくスライスし、

沸騰したお湯に入れて再沸騰したら水に取り、しっかり水分を切る。

これでだいぶ苦みは抜けます。

 

さらにあるものをまぜてしっかり苦みをコーティング♪

 

さて、レシピです。

ゴーヤと新玉ねぎのサラダ

image

【材料】

ゴーヤ  1/2本

新玉ねぎ  小1個

パプリカ  1/2個

コーン   大匙2

ツナ缶   1缶

マヨネーズ   大匙2~3

塩コショウ   少々

 

【作り方】

①ゴーヤはワタを取り、うすくスライスする。玉ねぎは皮を剝きスライスする。

②沸騰した湯に①を入れて再沸騰したら水気を切り、スライスしたパプリカ、コーン、油を切ったツナ缶、マヨネーズを混ぜ、塩コショウで味を整えたら完成。

 

image

めっっっちゃ美味しくってボウル1個分食べれちゃう♪

ゴーヤ苦手な方にぜひ食べてもらいたい♪

 

次回はゴーヤ好きなお友達に聞いた料理を試してみたレポを書きます☆

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。