腰痛の原因は意外なところにあった。

スポンサーリンク



こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

皆さんは朝おきるの億劫でないですか?

私は起きるのに時間がかかります。

理由は腰痛がひどくてすぐ起き上がれない。

3b72295ef8e4cb64a6f3e3e4287b6361_s

2人目の産後ぎっくり腰に3回なり、

3人目の産後、おなかのゆるみは戻らず、慢性的な腰痛とお友達に。

 

年末に整形外科に行き、「すべり症」と診断され治すすべはないって言われた。

それこそ、この痛みに付き合っていかなきゃかな、と思っていたところ、

どうにももう痛すぎて先日別の整形外科に行ってきた。

レントゲンや、腰痛からくる神経障害はないか検査し、

待つこと10分。

再び診察室に入ると

なにやら先生の顔がにっこりしている。

酷い病気ではないことがすぐわかった。

先生「骨の位置は正常、位置もほぼ大丈夫。

すこしすべり症がありますね」

私「このまま痛いままですか?」

先生「運動していますか?」

私「え?全くしてないです」

先生「腹筋したら大丈夫です」

 

「ふ、ふ、腹筋???」

 

 

 

たしかにありません。腹筋。

 

 

「腹筋を鍛えて、腹筋で支えて腰の負担を減らせば腰痛はやわらぎますよ」

 

 

先生「腹直筋、腹斜筋の中にある腹横筋を鍛えましょうね」

eeb9c5d35bf0f86b4b3d029937625eeb_s

 

さらりと言われましたが腹横筋って、ハジメテキキマシタケド、、、

先生「いわゆるインナーマッスルですね」

私「それならきいたことあります!」

先生「筋トレするわけではなく、ストレッチです」

 

それからインナーマッスルを鍛える方法を聞いた。

さっそく家でやってみたら効いた。笑

 

どうやら毎日やってもインナーマッスルがついてくるのが3カ月先だそう。

めげずに腰の為に頑張ろうっと♪

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。