休日のピクニックにはお弁当が欠かせません。愛情たっぷりのおかずで楽しく芝生ランチ♪

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

休日にはお弁当を持ってちょっと遠いところの公園にいくのが楽しいと気づいた。

image

お弁当も作るのが億劫でなくなったのは常備菜を始めたから。

冷蔵庫に9種類ほどのストック常備菜があれば、弁当のおかずに悩むことはない。

彩りもよくなる。

なにしろ、野菜がたくさん食べられるのが良い。

常備菜3種類にメインディッシュ。

今回は焼きしゃけを入れて。

image

お弁当に入れた野菜の数は12種類。

大人には満足のおかず。

 

こどもは、、、

好みに合わせて対応ができるのも常備菜があるから。

 

image

左から次女、長男、長女のお弁当。

次女はお弁当ならサニーレタスもそのままむしゃむしゃ食べる。

大人と同じ常備菜を食べるので大人とほぼ同じメニュー。野菜は好きな様子。

 

長男はまだまだ野菜苦手モード。

ミニトマト、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ブロッコリーはようやく食べることができるようになってきたところ。

葉っぱはまだハードルが高いようで。。。

白いご飯が大好きなので白米多め。魚は大好き。

 

お弁当にはミニトマトでしょ!の長女。

ほぼ野菜は食べるが魚を苦手意識しているため、メインはメンチカツ。

 

image

昔はみんなの好みを考えず、同じものを入れて「食べたくなーい」なんて声にイライラしてたけど、

ちゃんとこどもの好みに対応してあげると子供も完食で答えてくれるので嬉しいですね。

この対応できる余裕は常備菜を作っているから。

常備菜作りやめられないね。

 

5月19日木曜日

日進市のpicknickさんでお弁当講座を開催します。

まだ残席ございます。

ぜひ遊びに来てください☆彡

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。