おうちで食育。子供と一緒に楽しめるクッキング。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

休日は子供と一緒にクッキングをするのがささやかな楽しみである。

我が家には3人の子供がいるので一度に3人クッキングさせると収拾がつかなくなるので、

一人ずつのマンツーマンでやることがストレスがなく、それぞれの年齢にあった教え方ができるので重宝している。

しかし、この方法を遂行するにはトヨの協力が不可欠。

2人の面倒を見てもらっている間に1人の子供と一緒にクッキング。

今回は2歳の次女。

作ったものはパンケーキ。

image

 

ホットケーキではなく、ペタペタのパンケ―キ。

このときの次女のシゴトは

・粉をぐるぐる混ぜること。

image

・液体をフライパンに入れること。

image

お玉一つ分流しいれて、

じっくり弱火で焼くよ。

ひっくり返すタイミングは

「ぷつぷつかにさんの穴が空いたらね~」なんて話しながら。

 

image

「ひっくり返して焼けたら出来上がりね~」

 

 

 

トッピングはお兄ちゃんやお姉ちゃんたちも参加。

子供たちはチョコソース好きだよね。

image

 

想い想いに描かれたパンケーキ。

妹が作ったパンケーキを美味しそうに食べる。

窓からは木漏れ日が気持ちいい休日。

 

トヨ目線の記事はこちら。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。