POKKA SAPPOROさんの「ポッカレモン」で酢豚作り!野菜ソムリエのレシピ付き

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

先日のママブレーン会議で

ポッカレモンを頂いたので酢豚を作ってみました。

image

≪材料≫

豚こま肉・・・300g

ピーマン・・・1個

たまねぎ・・・・1個

にんじん・・・・1/2本

ポッカレモン・・・大匙3

ケチャップ・・・大匙3

お好みソース・・・大匙1

創味シャンタン・・・小匙1

砂糖・・・小匙1

image

≪作り方≫

①ピーマンは種を取り、乱切り、にんじんはいちょう切り、玉ねぎは2cm角に切る。

②フライパンに油(分量外)を入れて豚肉を炒めていく。

③豚肉に火が通ったら皿にだし、たまねぎ、にんじんを炒める。しっかり火が入ったらピーマンをさっと炒める。

肉を戻し、ポッカレモン、ケチャップ、砂糖、創味シャンタンを入れて全体に馴染んだら完成。

image

かたまりのお肉を使わないわけは、、、長女が肉は柔らかいほうがいいんだと。

ひらひらのコマ肉の方が食べやすいんだって。

初めは片栗粉で団子っぽくしたのだけど、ひらひらのままの方が食べやすいって。(どんだけあごが弱いねん。笑)

むしろ次女の方がかたまり肉もガシガシ食べてくれるんだけど。。。

ということで今回はひらひらのままの肉を使いました。

 

創味シャンタンがうちにあったので使ったのですが、鶏ガラスープの素や中華味で代用可能です♪

いつもは米酢で作るところですが、

ポッカレモンで作ってみました。

米酢より、酸味がきつく無いのでさっぱりとフルーティに仕上がりました♪

おうちにポッカレモンがあったらぜひお試しください☆彡

いつもと違った酢豚に変身ですよ~♪

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。