苦くないピーマン。こどもピーマン。重宝しています。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

ピーマンお好きですか?

私はピーマンのほろ苦さが好きですが、お子様はピーマンの苦みや青臭みが苦手な方が多いかもしれません。

そういった方におススメなのは、こちら。

こどもピーマン

ピー太郎

image

パッケージにも書いてありますが苦くないんです。

ほんのり甘みすら感じる。

そもそもこどもピーマンって?

 

タキイ種苗さんが開発されたもので

メキシコ向けトウガラシを育成して検定を重ねる途中で、偶然にも全く辛くない個体が見つかりました。この個体から日本に向く「こどもピーマン」の育成を開始しました。
育成者は「今の日本にはない独創的な品種を作りたい。その結果、ピーマンの消費を拡大し、豊かな食文化の一端を担っていければ、これほど幸せなことがない」という思いで品種の開発を行いました。(タキイ種苗株式会社さんのHPより抜粋)

 

 

こどもピーマンには食べ頃のサインがあるようで

先端がヒビが入っているものが完熟で食べ頃だそうです。

 

 

 

通常のピーマンと比較です。

image

形が全然違いますね。

こどもピーマンはメキシコのハラペノが元になっているそうですよ~。

しかし、こどもピーマンは全く辛くありません。

 

縦に切ってみます。

image

見てもらうとわかりやすいですが

こどもピーマンは従来のピーマンより、果肉が2倍以上だそうです。

水分含有量が高く、みずみずしいのがわかりますね。

果肉がしっかりしていて、みずみずしいのでパプリカと一緒にマリネにしてみました。

サッパリした後味でとても美味しかったです。

 

輪切りです。

image

肉厚なので中に卵を落としてピーマン卵焼きもできます。

 

ではこどもピーマンはどのような特徴があるのでしょうか?

★全糖量が高く甘い
糖の中でも甘味度の高いフラクトースの割合が高く、従来品種よりも甘味があります。

★パプリカより酸っぱくない
クエン酸の含量が、パプリカの7分の1程度で、酸味が少ないピーマンです。

★苦味が少ない  
苦味に関与するポリフェノールの含量は、従来品種の約10分の1です。

(タキイ種苗株式会社さんHPより抜粋)

苦み、酸味を感じにくく、甘みをほんのり味わえる、こどもピーマン。

我が家の食卓でも大活躍しそうです♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。