エリンギの石突き(根元)どう切る?エリンギの石突きの切り方。

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

きのこは秋にたくさん食べたくなりますが、今の時期うちの近くのスーパーでは割と安くきのこが手に入ります。

きのこってどこまで食べられるか気になりませんか?

えのきも、ぶなしめじも、石づきってどこなん?って思いませんか?

 

特にエリンギ。

皆さんはどれくらい切りますか?

image

買ってくると、こんな感じですよね。

さあ、どこで切りますか?

下からどこで切りましょうか?

3cm?

5cm?

ばっさり切って、食べるとこないやん!みたいな。

 

私も以前はそうでした。

でも、きのこやさんと知り合ってから

食べても安心なトコロを聞きました。

その方法は・・・

 

鉛筆削りのようにそぎます。

image

斜めに斜めにそぐ。そぐ。

ぐるぐる回しながらそぐ。

image

捨てるとこほとんどないですよね。

よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。