みかんの天然酵母入りぬか床一年生とは。初心者向けぬか漬けキット。フルーティなぬか漬けがお手軽に出来上がります。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

皆さんはぬか床ってつかったコトありますか?

私もむか~し、普通のぬか床をやっていました。

でも、手入れを怠って失敗してココロ折れていたことがあります。

image

そこで出会ったぬか床一年生。

みかんの天然酵母が入っているので毎日のお手入れは必要ないんです。

ずぼらなわたしにピッタリ♪

材料を袋に入れて袋の外からもみもみするだけなんです。

しかも保管は冷蔵庫。

かさばる容器は必要ないんですよ。

 

image

 

手をぬか床に突っ込まなくても良いので汚れにくいのも嬉しいですね☆

 

気になる材料は

国産の厳選素材をしようしているとのこと、

ぬか、塩、昆布、しいたけ、唐辛子を絶妙にブレンドしたミックス粉。

image

みかんの天然酵母と水を入れるだけ。

image

このみかんの天然酵母の力で

60年もののぬか床が完成するとのことです。

味はびっくりするくらいフルーティ。

漬物ではなく、サラダとして食べれるほどの味わい。

 

保管場所も選ばないし、なんせ1か月の使い切りキットなのでハードルが低いのも嬉しいですね。

 

サロンdeマルシェでぬか床ワークショップ開催します。

ぬか床一年生の魅力をたっぷりお伝えします。

10種類のぬか漬けの試食と玄米ご飯のおにぎりの試食付きです。

詳細はこちらです。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。