こだわりの調味料で酢たまねぎにチャレンジ。思ったより美味しくてびっくり。

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

ちょっと前から酢玉ねぎがいいよ~と言われていたんだけど、

なかなか重い腰を上げずに作らずにいました。

ところが、新玉ねぎがたくさん手に入ったので、やってみた。

image

どうやら

ダイエットに良いらしいと聞きました。

ダイエットに興味あるわけではないのですが、代謝もそろそろ落ちてきた年齢なので、すっきりしたいところ。

そして、たまねぎは動脈硬化や高血圧の予防・便秘の解消・コレステロールを減らす・中性脂肪を減らすなど期待ができると言われています。

 

お酢と玉ねぎが合わさることによって相乗効果が期待できると言われています。

image

たまねぎ・・・1個

黒酢・・・・・大匙5

きびオリゴ(伊藤忠製糖さん)・・・大匙1

 

①たまねぎは繊維を断ち切るようにスライスする。

②材料をすべて瓶に入れて1~2日置く。

 

翌日から食べられるのも嬉しいですね。

[感想]

辛みは全くなく、甘味も入っているので酸味の角が取れてまろやか。

材料にもこだわってみました。

黒酢は一般の穀物酢に比べると原料の玄米を多く使用し、
長い時間をかけて醗酵・熟成しているので、アミノ酸や有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれているのです。(酢の健康百科さんHPより抜粋)

 

沖縄・奄美の国産さとうきび100%にこだわったフラクトオリゴ糖です。さとうきびの豊かな風味を生かしたブラウンタイプなので、お料理にコクが出て美味しく仕上がります。(伊藤忠製糖さんHPより抜粋)

酢たまねぎはいろいろなアレンジもできそうなので試していこうと思います★

image

とりあえず、我が家の朝の定番になりました酢たまねぎ納豆。いわし削り節かけ。

付属のたれは使わなくっても美味しい!

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。