今日の常備菜はこれに決まり♪③

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

常備菜の時間です。

image

さー、一気に行きますよー。

左下から

①パプリカとスナップエンドウのちくわ和え

スナップエンドウは今が旬、甘くてすっごく美味しい。

ゆで時間はジャスト1分。

少ない水でOK。

パプリカとちくわを乱切りにしてポトフの素に漬け込むだけ。

 

②れんこんとにんじんのマヨ炒め

マヨネーズで炒めるとコクがUP。

れんこん、にんじんの火の通し加減は8割程度。

シャキシャキを楽しむ常備菜です。

ベーコンと塩コショウで味を整えて。

 

③なすとみょうが和え

ナスは加熱して時間がたつと紫が退色するので今回は皮をむきました。

ナスはたっぷり3本、みょうがも3本、生姜がひとかけ。

みょうがは輪切り、生姜は千切り。

白だしで漬けこみ、まわりはブロッコリースプラウトを敷いて。

食べる直前にかつお節をたっぷりかけて。

 

 

④しめじとキャベツのカレー炒め

キャベツの千切りとぶなしめじをしっかり炒めて最後に塩とカレー粉で味付け。

 

⑤わかめと大根の炒めもの

ちくわは縦に6等分にし、レンジで1分を3回。3等分に切る。

大根を拍子切りにし、フライパンで炒める。ちくわ、じゃこ、わかめを加え、ざっと炒め、しょうゆで味を整え、完成。

 

⑥新玉ねぎとあげのチーズ炒め

新玉ねぎと上あげをじっくり炒めて塩コショウととろけるチーズを入れ混ぜて完成。

 

⑦きんぴらごぼう

だしでごぼう、にんじんを煮込み、いんげん、砂糖、しょうゆを入れて最後に香り付けのごま油を入れて完成。

 

⑧レタスとコーンのお浸し

レタスは茹でると一気に量が減って食べやすくなるので茹でます。コーンと一緒に白だしに漬け込む。

 

⑨マカロニサラダ

こどもが好きな定番サラダ。

 

今回の特におススメは⑤の大根炒め。

ちくわの下ごしらえで先にレンジでチンして水分飛ばしておくことで味が凝縮。

歯ごたえがおいしいですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

我が家の常備野菜作りは続きます。

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。