糖度の高さにびっくり。ホクレンさんの【よくねたいも】

スポンサーリンク



こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

クックパッド愛用者になって6年になります。

レシピもたくさん出しました。

ぱるめんのページ

ありがたいことにモニターにもたくさん当選しています。

いままで頂いたもので高価なものは

Bistroや豆乳メーカー、無加水鍋、、、

頂いた食材もたくさん♪

最近頂いたものはこちら。

image

いろんなジャガイモを食べてきましたが、

こんなに甘みのあるジャガイモは初めて。

びっくりしました。

 

基本的にでんぷんが多いものは寝かすことで糖に変わり、甘みが増すと言われています。

たとえば、さつまいもやかぼちゃ。

収穫したてより、少し置いておいた方が断然甘みが増して美味しくなると感じます。

image

CA貯蔵は青森県のりんごの貯蔵にも使われていますよね。

冬収穫してから初夏くらいまでもたせているのはすごい技術ですよね。

 

クックパッドのおすすめの調理をしてみました。

image

ハッセルバックポテト

下まで切らず、つなげておくのがポイントの様で。

そのまま切るのは難しいから

割りばしを使いました。

 

お芋自体もすごく美味しいし、チーズも大好きな我が家。

子供たちも好きな味でご飯が進みました。

 

3月から出荷となる男爵、メークイン、キタアカリ、4月から出荷となるひかる、きたかむいの5品種があります。(クックパッド ホクレンさんのページより抜粋)

今回はメークインだったので他の品種も食べてみたい★

機会があったら購入してみようっと。

よくねたにんじん、よくねたたまねぎなどシリーズものもあるようです。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。