桑名もち小麦のパンケーキミックスでアボカドモチパンケーキ

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

野菜食べ隊の成果発表会のお土産で頂いた素材舎さんのもち小麦パンケーキミックス。

image

 

三重県の桑名で収穫された、日本の小麦粉

小麦のでんぷん質にもち性を持っているので、小麦しか使用していなくても、もちもちとした食感が味わえる商品に仕上がります。

昔ながらの石臼挽きにて製粉。石臼挽きは効率は悪いですが、小麦本来の持ち味を引き出し、香り風味に優れ、粘りのある小麦に仕上げてくれます。

蛋白値は8%くらいなので、薄力粉の小麦になります。(素材舎さんのHPより抜粋)

早速焼きました。

とっても美味しいアボカドがあったので練り込んでみました。

image

パンケーキというよりはモチパンケーキ。

もっちり。チジミみたいな食感になりました。

もっちり好きな日本人にストライク。

噛むほどにモチモチ感が増し、美味しい。

チョコソースバージョン

image

卵、牛乳、アボカドすべてをmix。混ざったらミックス粉を入れてさっくり混ぜて弱火でじっくり焼き上げました。

お皿2枚分できましたが、止まらない美味しさ~♪

おうちにもち小麦もあるのでいろいろレシピを作ってみようと思います★

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。