熱田区想念寺さんの親子お抹茶会。親子で点て合いました。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

先日熱田区にある想念寺さんの瑠璃の会(お茶体験)に行ってきました。

去年は毎月お邪魔していましたが今年は都合がつかず、今年初めて伺いました。

しかも、今回は親子教室。

3人連れていきましたよ。

今回はなんと親子で点てあうというレッスン。

 

まずは床の間の拝見。

お茶会で一番大事なところとのこと。

畳の歩き方など、丁寧に教えて頂きます。

盆点て。

image

ミニチュア版のかどのたくぞーが映ってますが。。。

 

 

長女も体験。

力が入りすぎています。笑

image

 

 

頑張ってくれました。抹茶、溶けてればいいけど、、、

image

次女が飲みました。

image

「けっこうなおてまえで」

お茶をい頂く前にちゃっかりお菓子も頂きました。

image

 

今度はママの番です。

image

キレイに点てれているかは別にして、できました。

10年以上も前に裏千家を習っていたので(もうすっかり忘れていますが)ついついあわあわにしてしまいます。

 

image

扇子のところまで持って帰れるかな~。

おとさないようにそぉっとね。

 

 

日本の心、お抹茶体験楽しいですね。

熱田区の想念寺さんでは

毎月楽しいイベント開催されているのでご興味ある方はぜひ。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。