常備菜一挙公開その② 1個おかずじゃないものもあります。

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

常備菜 その②

image

一気に行きますよー。

左下から

磯の香じゃこのふりかけ~だし仕立て~

 

②ポテトサラダ

ジャガイモを茹でたら少しの米酢を入れると美味しさアップ。あとはご自宅のポテトサラダの作り方でOK。

いつもは茹で卵を使うのですがキューピーさんのたまごドレッシングがあったので今回はこちらを使用。

image

③なす味噌

なす1cm角に切り、ごま油で炒めて米味噌とみりん、砂糖で味を整えて全体に馴染ます。

そのままごはんにかけてもいいけど、えりんぎのソテーの上にのっけても美味しい。

 

④紅くるり大根とラディッシュの甘酢漬け

中まで赤い大根。甘酢漬けすると綺麗な赤色に染まる。大根も見事に赤色に染まりました。

 

⑤ホウレンソウとコーンの白だし漬け

ホウレンソウ茹でて、コーンと合わせて白だしに漬けただけ。

image

⑥かぼちゃのスイート

こどもの受けが良かった。かぼちゃのペーストに伊藤忠製糖さんのきびオリゴを入れてなじませてマカダミアナッツとレーズン入れて。

おかずではなくすでにデザート。こども3人ともの好物になりました。

image

 

⑦ながいものステーキ

長いもを輪切りにし、両面焼きつけて、ポトフの素に漬け込む。

image

そしていわしけずりをふわっとかける。

image

ご飯にそのままかけても美味しい、いわし削り。細かくて食べるときにのどに張り付かないのも嬉しい。(年寄りか。笑)

味はあっさりしていて、生臭くなくって食べやすい。

野菜にも相性バッチリ♪

 

⑧ひじきとごぼうの煮物

ごぼうとにんじんを千切りにし、柔らかくなるまで煮る。さっと湯がいたひじきを入れて甘辛く味を漬け煮込んだら完成。

 

⑨ごぼうサラダ。ヒジキ入り

image

松合食品さんのソースを使用。

image

たっぷりのりんご、とまと、玉ねぎがベースになっててどろっとしたソース。

野菜がベースになっているのでヒジキによく絡み美味しい。

やわらかく茹でたごぼうとにんじん、コーン、ひじきをマヨネーズとソースで和える。

甘くないサラダなひじきもおススメ。

 

⑩彩り野菜のらっきょう酢漬け

去年漬け込んだ鳥取のラッキョウを1年かけて食べていますが、その漬け込みラッキョ酢でマリネしたもの。

甘口にしたので他の野菜をつけても酸っぱすぎない~!

 

⑪パスタサラダ

image

ひとつの鍋で茹ででみ4~!笑

ダジャレが好きなので迷わず購入。

にんじん、じゃがいも、キャベツ、ウインナーを一緒に茹でました。

ジャガイモはちいさいの1個入れるとパスタに味がうまくまとまります。

キャベツはほっそーい千切りにしたので子供たち気づかなかったくらい。

茹で卵とマヨネーズ、塩コショウとシンプルなあじつけで。

 

マヨ味は子供ウケ良いですね。

さてさて、今回はこれくらいで。

またご紹介しますね~☆

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。