【レシピ】磯の香豊かなじゃこのふりかけ~だし仕立て~@松合食品さんの阿波屋だし

スポンサーリンク



こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

我が家ではゆかりの第一次ブームがきています。

前は妖怪ウォッチのふりかけだ、プリキュアだの、アンパンマンだの言っていてのですが

 

1か月くらい前からこのコ一筋なんです。

 

image

 

はじめは普通サイズを買っていたのですが一瞬でなくなるので徳用にしました。笑

なんでこども3人ともゆかりにはまったのか。

仕掛け人は

 

コイツ。

 

image

ぬけぬけとレタス抜きのハンバーガーを食べていますが。。。

さて、子供たちはゆかりで満足をしているので、そのままにしておきましょう。

 

われわれ大人(とよとわたし)は食べるふりかけを求めています。

そこで作ったのは

 

磯の香豊かなじゃこのふりかけ~だし仕立て~

image

私がお気に入りの熊本の松合食品さんの阿波屋だしを使いました。

image

【材料】

じゃこ・・・・90g

阿波屋だし・・・1パック

あおのり・・・・大匙1

ごま油・・・・・大匙1

 

【作り方】

①フライパンにごま油とじゃこを入れてしっかり炒める。

②阿波屋だしのふくろを破き、入れ混ぜる。

③全体に馴染んだら青のりをさっと混ぜて完成。

 

も~ごはんにめちゃめちゃ合う!

松合食品さんの赤酒入りのおだしがじゃこに絡んで美味しいのなんのって。

機会があったらぜひお試しください♪

松合食品さん

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。