我が家のお手軽常備菜第一弾。一挙公開~!美味しい調味料と一緒に。




こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

さて、私のストレス解消で始まった。。。いえ、

時短で始めた週2回の常備野菜作り。

メリットがあり、楽しく作っています。

だいたい子供が寝た後の2時間ぐらいでこれくらいの量作ってます。

image

我が家では3日間くらいの常備菜です。

メニューの紹介です。今回は11種類。

左手前から。

 

①れんこんの甘辛きんぴら

れんこん好きなとよと長女の為に作ったもの。ごま油でいためてみりんとしょうゆのシンプル味。長女の分を取り分けて「とよ」には一味をかけて。

 

②3種のきのこのマリネ(ごま油で炒めてポン酢に漬ける)

キノコは3種類混ぜて調理すると美味しいということを聞いたので、お好みのきのこで。ゆずポン酢で味をなじませる。

 

切り干し大根のキムチ和え

切り干しは戻さずに、さっと洗うだけ。触感がいい!

 

④2種の大根、きゅうり、にんじん、大葉、みょうがの千切りマリネ

大葉とみょうがいい仕事してる~!

甘酢に漬けておいてたっぷりごはんにかけて食べるのが好きなんです。

 

⑤ミニトマトの甘漬け

ミニトマトを湯剝きしてお好みの甘味て漬け込む。水分はミニトマトの水分だけ。天然のミニトマトジュースにもなって一石二鳥♪

 

⑥スナップエンドウとひじきの煮物。

スナップエンドウさっと湯がいて、ななめに切る。ヒジキを煮てからスナップを入れたらキレイな色のまま。

 

⑦黄パプリカのポトフの素和え

七福醸造さんのポトフの素、大活躍です。ポトフの素に漬けておくだけ~。

image

 

アレッタとトマトのわかめ和え

アレッタは茹でて、トマトとわかめを加えて和風ドレッシングで和えたもの。

 

⑨マカロニサラダ

歯ごたえあるマカロニが好きなので早茹でタイプじゃないものを使っています。

きゅうりとにんじんはほっそーい千切りにしてさっとまぜてあります。

キューピーさんのたまごドレッシングとマヨネーズであえて子供も好きな味に。たまごドレッシングについてはまた後日レポします。

image

 

⑩いんげんの白だしお浸し

いんげん茹でて、日東醸造さんの白だしをかけるだけ。

動物性のものが入ってないのが特徴。

優しい味。こちらのレポの後ほど。

image

⑪生サラダ

お好みの野菜で。

 

サンドイッチはおまけです。笑

 

どれも和えるだけやら漬けるだけ、かけるだけなどお手軽モノでまとめました。

こういった

常備菜が冷蔵庫にストックがあると心のゆとりがありますね。

これからも常備菜のご紹介をしていきますね~♪

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。