ローストアマニ粉末の活用法 『マヨサバ~アマニロースト仕立て』~レシピ付き。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

image

アマニ生活を満喫していますが

今回はローストアマニ粉末を使ったメニューのご紹介をします。

 

image

★カリフォルニアロールの周りにまぶす

★五平餅のたれに使用(五平餅のたれは断然豆味噌を使って作るのが好み。)

★かつお節、ローストアマニ、塩、ごま油+大根葉の塩漬け  をごはんと混ぜる。ナムル風。

★ブロッコリーとにんじんのお浸し。麺つゆみりん+ローストアマニ

★きんぴらごぼうや、きんぴられんこんにもローストアマニをまぶす

 

すりごまと同じように使えます。

 

さて、今日は我が家でよく登場する塩サバさんをアマニ粉末と合わせていきますよー♪

image

≪材料≫

塩サバ・・・・2切れ

マヨネーズ・・・大匙1

酒・・・・・大匙1

ローストアマニ粉末・・・大匙1

醤油・・・・小匙1/2

砂糖・・・・小匙1

水・・・・・・大匙1

ごま油・・・少々

 

≪作り方≫

①サバをさっと洗って水分をしっかり切る。ごま油をひいたフライパンで両面焼いていく。

②調味料を合わせて置き、①に入れてしっかり絡める。全体に馴染んだら火を止め完成。

 

付け合わせに菜の花のお浸しを乗せました。

お好みで。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。