イオンさんのGGモールでアマニと野菜のセミナーを担当させてもらいました。

スポンサーリンク



こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

3月5、6日とイオンさんのGGモール内のイベントスペースでアマニと野菜のセミナーを担当させて頂きました。

image

1、アマニって何?

2、アマニの栄養

3、アマニの製品は何があるの?

4、オイルの種類

5、アマニローストのおすすめ使用方法

の5テーマでお話しさせて頂きました。

 

そもそも私とアマニオイルの出会いは

トヨのおかげなんです。

というのもトヨは会社の健康診断で中性脂肪の数値は450!という数字をたたき出しました。

平均をだいぶ上回る数値。

決して変な食事をしていたわけではないのですが、

そのままではいけないと思い、

自分たちの食生活を見直しました。

そこで気づいたこと、

生の野菜の摂取が少ない。。。

ということでサラダを毎朝食べ始めました。

ドレッシングでもよかったのですが、せっかくなので流行りのアマニオイルを使おうと思ったのがきっかけです。

 

 

それから1か月後、トヨの数値は無事に許容範囲に収まりました。

いろいろ食事生活を変えたので、どれが数値に関与したのかわかりませんが

トヨの体にはアマニがあっていたということはわかったので、それ以来毎朝サラダにアマニオイルをかけて食べています。

 

さて、会場の雰囲気ですがGGモールは優雅な空間で、贅沢な時間をのんびり過ごすような空間つくりをされていました。

ステーショナリーやゆっくりできる本屋さん、カフェやペットショップが入っています。

その中心にGGモールイベントスペースがあり、毎日なにかセミナーや講演、音楽を時間を決めて開催させています。

 

席数は40~50席くらいでしょうか?

アマニのセミナーに来てくださった方は

年齢層の高い、健康に意識の高い方が多くいらっしゃいました。

4コマ担当させて頂きましたが

毎回質問が飛び交い、皆様とたくさんお話しさせて頂きました。

 

アマニの説明を主にするのですが

私は野菜ソムリエなので

アマニと相性が良いお野菜を揃え、

見分け方、茹で方、栄養などをお伝えしました。

アマニは比較的緑黄色野菜と相性が良いと言われているので野菜のラインナップは菜の花、にんじん、パプリカ、プチベール、、、緑黄色野菜ではないですが、新玉ねぎなどなど。

 

image

パッケージは濃い紫色をしているので尋ねてみるとアマニの花がそのような色だと。

とてもキレイですね。

アマニの製品はとってもたくさんあり、

オイルから粒アマニやロースト粉末のアマニ、

錠剤やドレッシング、パスタソースまでいろいろ。

店頭販売のないものもあり、ネット販売専用のもあるそうです。

お気に入りのアマニ製品を見つけれると良いですね。

私はローストアマニを使ってます。

活用法はまた後日書きます。

image

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。