弥生紅(いよかんのブランド)、ご存知ですか? 

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

皆さんは柑橘はどんな種類がお好みですか?

私は粒の硬さと程よい酸味を好むので、八朔が一番好きなのですが

子供たちは甘いものが大好き。

なかでも食べる部分が多いのが好きです。我が家は基本果物は大食いなので。笑

こちらの柑橘はご存知ですか?

image

この、果肉のツヤ感たまりませんね。

弥生紅といって、伊予かんの一種です。

伊予かんの中でも1月に収穫し、3月までしっかり熟成されたもの。

樹の上で完熟させるのも弥生紅のポイント。

愛媛県では光センサーも通しているようで11.5度以上のものを出荷しているそうです。

柑橘は収穫後、寝かせることによって酸が程よく抜け、味に深みが増すように思います。

image

パッと見は普通の伊予かんと見分けがつきにくいですが、味は全然違います。

さっぱりしているんだけど、

濃厚で、奥深い味。

普通の伊予かんよりも少々お値段はりますが、

甘い柑橘好きな方にはおススメの柑橘です。

期間限定の果実。

気になる方はお早めに

ぜひお試しください♪

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。