子だからな。ぴりっとパンチの効いたお野菜。ゆでるとほんのり甘い。クセになる旨さ。

スポンサーリンク



こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

ローゼルの杉山さんから旬の子だからなとアレッタとホウレンソウを送ってきてくれました☆

子だからな。別名:祝蕾(しゅくらい)

中国が原産といわれるアブラナ科の高菜の一種とされています。一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、この祝蕾は、葉だけではなく、一株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用とします。(旬の食材百科のHPより抜粋)

手のひらにころんと乗って可愛いんです。

image

淡い黄緑色と深い緑と、葉脈、コントラストがキレイですね。

image

中にも小さいコがいます。

まずは薄くスライスして生で頂きました。

ぴりっとパンチの効いた味。

千切りにしてサラダで頂きました。

 

スライスしたものをさっと、本当にさっと茹でてニンニクドレッシングに漬け込む。

簡単お浸しの出来上がり♪

 

image

 

さて、アレッタはこちら。

image

軸がほんのり甘くてどんどん食べれちゃう♪

image

ブロッコリーや菜の花を思わせる蕾。

素材を味わいたかったのでオーソドックスに

茹ででポトフの素に漬けてみた。

image

ポトフの素は七福醸造さんのものです。

image

煮込みのはもちろん、お浸しを漬け込んでおくにもぴったり♪

重宝しております

image

アレッタは捨てるところがなく、葉っぱもすべて頂けます♪

緑黄色野菜なので油と相性抜群なのでソテーやパスタもいけますね。

私はいま常備菜にはまっているので、

さっと湯がいて水気を切ってトマト、わかめをざっと混ぜて和風ドレッシング和え。

どんぶり1杯ぺろっと食べれちゃいます☆

image

 

ホウレンソウは

独特の灰汁が少なく、こどもが美味しい~って食べてくれました☆

image

杉山さん、ありがとうございました!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。