九州にも甘くないしょうゆがあります。松合食品さんのしょうゆ。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

1月にトヨのふるさと、九州は熊本に帰省しておりました。

そこで松合食品さんのイベントに伺いました。

松合食品さんは九州で大変有名な発酵食品のメーカーさん。

みそ汁のふるまいなどイベントの様子はこちら。

麦みそのうまさにびっくりしていろいろ買ってきました☆彡

味噌、醤油、ソース、だしパック、豆腐の味噌漬けなどなど。

 

今回ご紹介するのは醤油。

九州のしょうゆは甘いイメージじゃないですか?

私は初めてトヨの実家に行ったときに刺身に甘いしょうゆが出てきてカルチャーショックを受けたことを覚えています。

しかし、私は甘い系が好きなのですんなりと入り込めましたが☆彡

長年名古屋の塩っぱいしょうゆに慣れ親しんでいる方は九州の甘いしょうゆを受け入れるのは時間がかかるそうです。

 

さて、九州の松合食品さんのしょうゆは甘くないしょうゆも作られています。

 

天然醸造・丸大豆しょうゆ

image

原材料は阿蘇山の丸大豆、熊本産小麦、不知火天然醸造なんです。

シンプルな材料。

丸大豆や小麦は、農薬や化学肥料を使わず栽培されている契約農家さんのものを使用してまろやかな風味や芳醇な味わいを出しているそうです。

自然に1年以上かけて熟成させる天然醸造なので味わいが深い!

 

名古屋の人にも慣れ親しんだ味、とっても使いやすい。

もちろん、甘いしょうゆも料理に使いますよ☆彡

使い分けています。

ネットでも買えるそうですよ。

次回九州いくまでに使い切りそうなので

もう少ししたらネットで買おうかな☆彡

 

松合食品さん

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。