知っていますか?煮物でないフキのメニュー。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエの大橋千珠です。

さて、先日フキの下ごしらえの話をしましたが

今回はフキのペペロンチーノ風のご紹介です。

フキって煮物にする機会が多いですが

image

知っていますか?

フキって油とも相性が良いんです。

下ごしらえしたフキをさっと塩コショウで炒めるのでも美味しいですが

おススメはにんにくを効かせたペペロンチーノ風。

フキは水っぽいので少し濃い目に味付けするのがPOINT。

 

≪フキのペペロンチーノ風≫

image

材料

下ごしらえしたフキ・・・・2本

ハム・・・6枚

にんにく・・・1かけ

コンソメ顆粒・・・小匙1/2

刻みとうがらし・・・お好みの量

ドライパセリ・・・少々

 

≪作り方≫

①フライパンに油(分量外)をひく。芯をとって刻んだにんにくを入れて火をつける。

②斜めに切ったフキを入れてざっと炒める。

③切ったハム・唐辛子・コンソメを入れて炒める。

④全体に馴染んだら完成。

 

ポイントはくフキをたくたにさせないこと。

シャキシャキ感を残して食感も楽しんでくださいね。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。