材料二つ。農薬使ってないレモンでレモネードの素作り。

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

国産の柑橘が美味しい時期になりましたね。

晩柑類が美味しく、スーパーの売り場が楽しいですね。

実家のレモンの木にも特大レモンがなりました。

こちらはレモンジャムになりました。

そして国産の農薬使ってないレモンが大量に手に入ったのでレモンジュース作りました。

image

レモン、砂糖を同量入れて毎日混ぜる。

毎日といいますが、私は忘れん坊なので毎日はふりませんが、上手にできました。

 

 

 

ジュースものは梅ジュースはシーズンにはたくさん作りますが、

レモンで作ったのは初めて。

それこそ、炭酸、水で薄めて飲みますが

今の時期はレモネード!

お湯で割って飲みます。

身体が温まるし、程よい酸味がたまらない。

 

ジャムにするときはレモンの白いわたわたは苦みが気になるのでとってしまいますが、ジュースにする場合は気にならないのでスライスして入れ、砂糖と一緒に入れます。

 

image

入れて直後。

 

image

1日後で結構水分が出てきました。

 

image

2日目

 

image

 

image

完成♪

酵素ジュースではないので5日もあれば完成。

毎晩のお供に使ってます。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。