松合食品さんの無添加麦みそ「まごころみそ」で麦みそが好きになりました。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

先日九州に帰省した時にタイムリーに松合食品さんのイベントがあり、行ってきました♪

 

天草に住んでいるねえさんに松合さんの味噌、醤油はおいしくて愛用していると聞いていたので一度食べてみたかったのです。

直売所の外ではみそ汁とごはん、酢の物のふるまいとさくら肉味噌の試食が出来ました。

image

 

麦みそのみそ汁でしたが、長女の口にものすごくあったのか「めっちゃ美味しい!お母さん、こういうみそ汁作ってよ」と言われてしまいました。

甘く仕上げられた味噌汁。砂糖は入ってなく、麹の甘なさなのか。

子供たち完食!

image

トン汁を思わせるような味わい。(うちのトン汁は豆味噌、米味噌をブレンドして砂糖、みりんでつくります)

まごころみそとだしパックを使ったみそ汁だそうです。

だしパックにもこだわりがあるようでまた後日書きます。

image

まごころみそは無添加麦みそ。

image image

無添加の味噌↑

image

麦粒味噌↑

image

米味噌もあります。

麦すり味噌。

あわせ味噌。

いろんな味噌が選べて嬉しいです。image

試食で頂いたさくら肉味噌。

image

味噌、醤油、ポン酢などたくさんのラインアップで買い物が楽しい。

九州の醤油って甘いイメージでしたが

甘くないしょうゆも作ってらっしゃいました!

九州で甘くないしょうゆが食べられるとは、知りませんでした。

しょうゆレポも後日書きます。

 

 

外では朝〆の魚やたこの販売。

石窯ピザ作り体験など小さい子供も喜ぶイベントもやってました。

 

月1回イベントされているようなのでまた、行けたら行きたいです。

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。