着物初挑戦。クリスマス茶会@東玉堂さん

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエぱるめんです。

今日は野菜ネタではないです。

ひそかに月1回お寺さんのお茶のお稽古に通っています。

今回は午前中お寺さんのお茶のお稽古、午後東玉堂さんのクリスマス茶会、という贅沢な1日でした。

着物は実は着たことなくてはじめての経験。

お借りして着せてもらいました。

緑で野菜カラー、ということで。

IMG_0154

いちおう前も失礼します。

IMG_0152

午前中にお茶の頂き方をレッスンしてもらい、

いざ午後。

東玉堂さんに伺い、目に飛び込んできたのは

いたるところにクリスマスの装飾がなされており、

可愛くてテンションがあがります。

和のお茶の世界とクリスマスの融合。

なんとも素敵な世界です。

お濃茶のお菓子を頂くお部屋にはクリスマスのお軸。

サンタやとなかいなど可愛い置物も沢山。

 

目からも楽しませてくれます。

お菓子は特別に作っていただいたようで黄身餡の周りに餡子とチョコをコーティングされてロールケーキに見立てた和菓子。

にじり口から入る本席ではお濃茶を頂きます。

4名ずつ1服を頂きます。

お薄はたてるのですが、お濃茶は練ります。

1人3杓なので相当濃いですが、お茶の甘みが出ていてとっても美味しかったです。

まったく苦くなくて、びっくりしました。

 

お手前を頂いた後はお薄を頂きに場所が変わります。

和室ではなく立礼席です。

椅子に座ってのお茶席です。

こちらのフロアもにもクリスマスの装飾、置物が沢山あり、女子心をときめかせました。

お薄のお菓子はイチゴにはさまれたサンタさん。イチゴ大福のサンタバージョンです。

イチゴの周りにはゼラチンか寒天のようなものがまとってありのど越しがよく美味しかったです。

最後は棒茶を頂きました。棒茶ははじめて飲みましたが香ばしく飲みやすかったです。

お菓子は雪だるまがスノーボードしてました。

IMG_0174

お茶室内の写真が取れないのが残念です。

言葉で伝わると良いのですが・・・

さらに5周年ということでお土産まで頂きました。

IMG_0181

中には絵柄の違うクリスマスのおせんべい。

IMG_0183

とても贅沢な時間でした。

連れて行ってくださった先生、先輩ありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。