ものくろさんのSkypeレッスン。進む道が見えてきた野菜ソムリエ ぱるとよ

人は、人生に迷ながら前に進む。信じた道でも、迷いが生じる。

 

僕(とよ)は嫁(ぱる)と一緒に野菜ソムリエ ぱるとよを運営しています。

「ぱる」は野菜ソムリエとして多くの講座を主催し、企業からのお話も頂けるようになりました。

しかし、ブログ運営はお互いずぶの素人です。

ぱるはアメブロで4年ほどブログを書いていたが、アクセス数に伸び悩んでいました。

そこで、一念発起し独自ドメインを取得し、WordPressでブログ運営に切り替えました。

しかし、試行錯誤しながらWordPressを設定していましたが、どうも上手く進みません。特にカテゴリーの設定はどうしたらいいのか、分かりませんでした。そこで、今回はものくろさんにSkypeレッスンをお願いしました。

僕は、WordPressなど技術的なことを質問しようと思い、レッスンが始まりました。

しかし、ものくろさんの最初の質問に、意表を突かれました。「あなたのブログのゴールはどこですか?」

僕はその質問を受けた時に、頭の隅にあったゴールが浮かんできました。しかし、実際恥ずかしくて素直にお伝えできませんでした。ぱるとよのブログのゴールは嫁と二人の人生の目標であるから・・・。

その質問に対して、ものくろさんに大変失礼であるが、曖昧な軽い感じでお伝えしてしまいました。恥ずかしい気持ちがあったからです。

本当に申し訳ございませんでした。

 

レッスン開始から約1時間で、ブログのカテゴリー分け、カテゴリーの考え方、カテゴリー処理のプラグインなどを、とても分かりやすい説明して頂きました。もうその頃には、ものくろさんワールドのどっぷりと浸かっていました。

僕もどうしてそのような話になったのか、覚えていないのですが、ブログの技術的なことから、ブログのゴールに向けてのアプローチ方法に切り替わっていました。とても不思議な体験でした。そのころには、先ほどまで恥ずかしい気持ちであったゴール(人生の目標)について実直にお話をさせて頂きました。

ものくろさんも僕の質問に対して、真剣に語って頂き熱い気持ちになりました。そして、霧かかっていた前の視界が、すっと開けて道が見えてた感じがしました。迷っていた方向が、はっきりと分かった瞬間でした。

今回のレッスンですっかりファンになってしまいました。

ゴールが見えなくなったら、またご相談させて下さい。

 

*ここまでお読み頂きありがとございます。抽象的な文面で申し訳ございません。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。