《ご報告》じゃがいも食べ比べ教室開催しました

スポンサーリンク

こんにちは。野菜ソムリエ ぱるめんです。

11月の最後を締めくくったのは

こそだて支援カフェ picknickさんでの「じゃがいも教室」です。

食べ比べの品種は10種類。

IMG_9988

男爵

メークイン

インカのめざめ

ノーザンルビー

シャドークイーン

ジャガキッズパープル

さやあかね

とうや

マチルダ

ひかる

 

定番の男爵とメークインはじめ

私のお気に入りの品種「マチルダ」もご用意できました。

マチルダは他の品種よりでんぷんの糖化が早いので甘みがのりやすいといわれています。

そんな特徴などを話しながら実際に食べ比べてもらいました。

 

じゃがいもとの付き合いはでんぷんで決まる。

約20㌫弱含んでいるでんぷん量。品種により14㌫だったり15㌫だったり違います。

料理にとろみを出したいときは水にさらさないなど

じゃがいものでんぷんとの付き合い方をお話しました。

でんぷんを意識して料理をするとじゃがいも料理がぐっとランクアップしますね。

 

ランチメニュー

IMG_0003

野菜350g入りお好み焼き

10種類の野菜スープ

3種のじゃがいものマリネ

じゃがいもチョコケーキ

 

10種類のじゃがいもの食べ比べでお腹がいっぱいなところにこのメニュー。

お好み焼きは緑黄色野菜120g、淡色野菜230g。

1枚食べるとお腹いっぱいに。

野菜も特性を生かして生地に混ぜ込む。粉より野菜が多い配合になっております。

IMG_9998

 

スープは野菜をオリーブオイルでじっくり炒めて炒めて炒めて、、、

水と塩を入れるだけで極旨スープが出来上がり。

セロリが苦手な方もうっかり食べれちゃうスープ。

 

マリネはインカのめざめ、ノーザンルビー、シャドークイーンを使ってカラフルに仕上げました。

IMG_9989

 

デザートはじゃがいもを練りこんだチョコカップケーキ♪

じゃがいもが入っているとはだれもわかるまい・・・

IMG_0001

 

ご参加いただきましてありがとうございました!

IMG_9986

次回は1月22日 『はちみつ食べ比べ&グラノーラ作り』です。

はちみつは何種類用意しようかな・・・沢山いろいろ食べてもらいたいので集めはじめます♪

また詳細決まりましたらこちらに詳細書きますね。

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。