②野菜ソムリエとしてどうやって動いたら良い?ヒントは沢山。どうやってヒントを見つけるかは自分次第。

スポンサーリンク

3回にわたって野菜ソムリエとして活動していく方法を私なりに歩んできた経験をもとに書いていきます。

1回目:野菜ソムリエとして活動のはじめはどうしたら良いか。

2回目:実際に野菜ソムリエとして動いてみよう。

3回目:野菜ソムリエぱるめん流、講座の組み立て方

今回は2回目。

実際に野菜ソムリエとして動いてみよう。

先輩野菜ソムリエはどう動いているかチェック

愛知県内でも野菜ソムリエは156名(6月末)。ジュニア野菜ソムリエはもっといらっしゃいます。

取得した方々はどうやって資格を生かしているでしょうか?

企業さんからお仕事を貰っている方、

テレビや新聞などメディアで活躍している方

野菜ソムリエ協会で働いている方

自主講座や料理教室を開催している方

量販店、デパ地下、飲食店などで働いている方など

本当に沢山いらっしゃいます。

しかし、食と全然関係ない職業についてらっしゃる方が野菜ソムリエを取得するケースは少なくないです。

野菜ソムリエを取得する動機はさまざまです。

仕事に生かしたい方、家族のため、自分のため、新たな自分に気づきたい方、野菜ソムリエとして活躍したい方など、いろいろだと思います。

そこで今回は野菜ソムリエとして活躍したい!と思って資格を取得された方がどう動いていいかわからないと悩まれていたらぜひ読んで欲しい記事です。

 

自分がどの立ち位置に行きたいかが問題です。

メディアに出たいのか、セミナーをしたいのか、料理教室をしたいのか、レシピ開発をしたいのか、コラムを書きたいのか。

自分のなりたい野菜ソムリエ像を描いて、理想の先輩野菜ソムリエを見つけるのもいいと思います。

理想の先輩野菜ソムリエはどんな動きをしているのか、見る

できたらお近づきになれたら良いです。

セミナーにしても料理教室にしても裏方仕事がとっても多いのでそれを知るにもぜひなりたい先輩野菜ソムリエに近づくことをオススメします。

06a7193a7e7bff82fcb5b3f04bf51897_s

 

野菜ソムリエの講座に参加してみる

「野菜ソムリエとして活動したいけど、どう活動したらいいかわからない」といって何もしないのは本当もったいない。

資格取得してモチベーションが高いうちに動くのがポイント。

取得後なにもしないとだんだん「いいや~」って気になってしまう人が多いのではないでしょうか。人間ですもの。

モチベーションが高いうちに動く。

自分の動き方が分からなかったら、野菜ソムリエの講座に参加する。

ヒントは詰っています。

知識も身に付いて、講座の組み立て方、話の持っていき方、時間配分など本当に勉強になります。

私も野菜ソムリエの講座は可能な限り受けます。時間的にすべて受けれないのが残念ですが・・・

野菜ソムリエ協会主催の講座や外部の講座など、受けます。

それぞれの野菜ソムリエさんのカラーが出ていて勉強になりますよ。

54816ea13d51a216ab34bf14dbee2e07_s

野菜ソムリエが集まるところにいってみる

本当にオススメは野菜ソムリエ協会のVMCや講座。参加者同士で交流も出来ます。

ここでのポイントは自分から話しかける。

待っててもこないです。

自分で野菜ソムリエの輪を広げるつもりでどんどん話しかけてみる。

そうすると友達になれたり、今後の仕事仲間になったり。

もうひとつオススメは愛知県の野菜ソムリエだったら

野菜ソムリエコミュニティあいちに参加してみる。

こちらは先輩野菜ソムリエの有志でイベントなど企画されています。

大先輩ともお近づきになれるチャンス。

輪を広げたい方はとってもオススメ。

fb58584fa57790cf734f07948ed1f719_s

他業種の方と交流してみる

今度は切り口を変えて野菜ソムリエではない方と交流してみる。

切り口が違うと見えてくるヒントも違って面白いです。

たとえば、アロマの方、エステの方、整体やバランスボールなどなど。

コラボもできます。(ただコラボはいろいろ注意点があるのでそれはまた後日書きます。)

ビジネス系に特化されている方もみえていろいろ勉強になります。

 

まとめ

野菜ソムリエとして活動していきたいのであれば

自分から動く。仕事を待ってていてもきません。経験上分かりました。

人脈を作るためにもいろんな人と知り合う。

ヒントはいろんなところに転がっています。アンテナさえ立てておけばキャッチできます。

 

野菜ソムリエって、すごく可能性のある資格です。

野菜ソムリエの資格を持っている方で動きたい方はどんどんみんなとからんでいきましょう♪

私に声かけてもらっても全然かまいませんのでお気軽に♪

 

 

関連記事はこちらに御座います。
現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。