【子育てママ必見】1歳10ヶ月オムツはずれました。トイレトレーニングの秘訣

こんにちは。

野菜ソムリエぱるめんです。

今回は野菜にまったく関係ないですが

うちのオムツ状況を少し。

長女は3歳3ヶ月ではずれました。夜はずれたのもこのタイミングです。

長男は2歳8ヶ月ではずれました。夜はずれたのは3歳。

次女1歳10ヶ月でほぼほぼはずれました。おねしょもほぼしません。

さあ、どのようにはずしていったかご紹介します。

 

トイレトレーニングを本気でしなかった長女

育児をしていて食事、睡眠の次にやってくる悩みはトイレトレーニング。

長女のトイレトレーニングは苦労しました。

といいますか、早生まれだし、年少で園に入ってから取ってもらえば良いや、という気持ちでいました。なんちゅー他力本願なんやねん!笑

長女のトイレトレーニングのときは長男がまだ赤ちゃんで手がかかっていたのでと言い訳してました。

実際年少になって、はじめて壁にぶつかりました。

先生からおしっこのタイミングは何分ですか?と聞かれ

家であまりきちんと計っていなかったので適当に答えていました。

先生に苦い顔をされたのを覚えています。

通っていた幼児園は教育熱心で運動、計算、言葉などやることが時間で決まっている。そんななか、オムツがはずれていなかった長女はとても大変だったのではないでしょうか。自宅で長女でぬくぬく温室育ちだった今までから急に生活が一変しました。

おもらしよくしていたので先生の手を煩わせていたなあと後悔します。

長男のときは入園まできちっとはずしておこうと心に決めたのを覚えています。

c96d300f661b7ce9852d24a3d1ebe5af_s

トイレトレーニングの方法

入園のタイミングまでに必ずおむつをはずす!と決めたので

長男が2歳の夏にトイレトレーニングを開始しました。

「母ちゃんのヤル気にかかっている」ときいたので、最短ではずしてやろうと試みました。

お昼寝や朝起きたときはたいてい出るので

お昼寝明けに連れて行きました。

大成功♪

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

その後

いきなりパンツにして、30分おきにトイレ。

おまるにすわるのを嫌がらなかったので良かったですが、30分おきに連れていくもんですから嫌気をさしたみたいですわらなくなってしまいました。

でも男の子。立ってできるじゃないか!ということで立ってさせたら意外に成功。

失敗も何度もするのでおうちではノーパン、で30分おきにトイレにつれていきました。

夏だったのですっぽんぽんでも大丈夫でした。

外出するときは家でトイレに行ってから

目的地ですぐトイレに連れて行きようをたす。

はじめは30分おきで連れて行く。

本当めんどくさいけど母は本気。

3週間でおむつはずれました。

最短で、ともいかなかったですがはずれました。

うんちのタイミングは気張りそうって時におまるにすわらせたら成功♪

子供の様子を良く見るとだんだん分かってきます。

 

トイレトレーニングのスピード

トイレトレーニングはそのうちうちで考え方が違います。

幼稚園選びをするのと一緒で「のびのび遊ばせたい」派「しっかり教育して欲しい」派。に分かれるのと一緒です。

オムツは子供が取りたいっておもってからで良い派早くはずしたい派があります。

それぞれのご家庭の方針があるのでどちらでもいいと思います。

ただ、私は

おむつ代がかさむ

ごみが増える。笑

楽したい

外出のときの荷物が減る

といった理由で早くはずしたかったです。

 

おむつ外れるとどんなメリットがある?

さて、次女、トイレトレーニングはほぼしてないのですがほとんどはずれました。

園バスにのるのでそのときくらいオムツであとは普通のぱんつはいてます。

ではなぜ1歳10ヶ月ではずれたのか。

園で自分より大きい子たちがおまるにすわっていたこと。自分もやってみたかった。

家では兄、姉が素敵な空間に入ってなんかしている。私は入ったこと無い、きっといいところだ!とトイレに良い感情を持っていた。

「わんつーぱんつ」の歌が大好き。パンツに興味津々。ほかっておくとパンツ3枚重ねするくらいパンツ大好き。

おまたを触っているとき、おなかをさわっているとき、「ちっち」というとき、トイレにダッシュするときに便器にすわらせると出るようになりました。

ここでポイントは家事で忙しいときも子供からサインが出たらトイレに連れて行くこと、

成功したら大げさにほめること、このタイミングではぐするのも効果的。

私トイレでおしっこするとママ喜ぶんだと思わせたらこっちのもん。

成功率があがります。

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s

トイレトレーニング、楽しいですよ。こどももトイレでできると喜びます。

トレーニング苦痛になったら一回休んでまたはじめてもOK。

自分のスピードで試してください♪

 

関連記事はこちらに御座います。
現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。