野菜ソムリエを取得して、どう動いていいか分からない人へ。

「野菜ソムリエ、あたしもってるけど、ぜんぜん役にたたないんだよね」

73febb0c36be09554c46479404de5191_s

こんにちは。野菜ソムリエぱるめんです。

 

私が野菜ソムリエとして、イベント出店していたときにお客さんに言われたひとことです。

 

野菜ソムリエを取得するのにお金と時間をかけて取ったということはそれなりの情熱あったんじゃないの?なんであなたの努力を否定するように言葉を発するんだろう、と思ったと同時にそう思っている時間があったらなにかしらアクション起こせるんじゃないの?といまの私なら思います。

 

さて、今回から3回にわたって野菜ソムリエとして活動していく方法を私なりに歩んできた経験をもとに書いていきます。

1回目:野菜ソムリエとして活動のはじめはどうしたら良いか。

2回目:実際に野菜ソムリエとして動いてみよう。

3回目:野菜ソムリエぱるめん流、講座の組み立て方

 

野菜ソムリエの資格は安くない!

「野菜ソムリエを取得しました」

取得したは良いけど、いまいち生かしきれてない方いらっしゃいませんか?

自分や家族のために取得したというのであればまったく問題ないですが、

もし、「仕事にしたい」と思って取得されたのであれば、ぜひ動いてください。

b7ac9bc5a219bd3f57a7a345785476f2_s

 

野菜ソムリエって決して安い金額ではないですよね。

2万や3万で取得できるものではなく、

ジュニア野菜ソムリエを取得するには7回、137,200円。

野菜ソムリエは11回で172,500円。

 

野菜ソムリエになった理由

野菜ソムリエを取得する理由はみなさんあると思います。

09adf016436bc6e454b52a3b86eae908_s

私が野菜ソムリエを取得した当初の理由は青果担当者として仕事に生かしたかったから。

当時私は必死でした。自分だけがやさいを知らない。いわゆる劣等性からのスタートです。

 

もちろん実費です。会社から補助は出ましたが、人の金を当てにすると身が入らないと思い、貰ったまま封筒に入れて保管しておりました。会社を辞めるときに貰ったままの袋の状態で返却したら驚かれましたけどね。

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

ちなみに、私が野菜ソムリエを取得したら、付加価値になるから全店舗の売場長は取得しようと決まり、みんなが取得しました。

資格を持っているだけでは意味が無いです。資格をどう生かすか、資格で自分をどう表現するか。

 

「仕事にしたい」と思って取得されたのであれば、もとは取りたいですよね。

ではどのように動けばよいか。

今回はもともと何もつてもないところから活動を始めた私の方法をお伝えします。

 

 

まずは行動することが大切!

出産退職して専業主婦になり、でもせっかく持っている野菜ソムリエの資格を生かしたいと思っていました。

でもどう動いていいかわからず、もじもじしていました。

ある日、先輩野菜ソムリエの方とお話する機会があり、聞いてみました。

「私、講座したいです!」

 

先輩に言われたひとこと。

「すればいーじゃん」

 

 

9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_s

 

 

・・・・・!だからどう動いていいか分からなくて困っているんだけど・・・。

と思いながらもんもんとしていました。

 

きっとこういう思いの方、沢山いらっしゃるのでは、と思います。

 

活動初期に必要なこと

人脈、常に学ぼうとする向上心、フットワークが軽いこと

ダレでもはじめはある。そのはじめにどれだけ時間をかけて自分をアピールしていくか。

野菜ソムリエの自分がいるということをまわりに知ってもらう。

人脈を大事に。いろんな方と繋がることによって仕事を

頼まれる可能性があります。

情報はドンドン変わります。常に学んでいないと情報に置いてきぼりになります。常に学ぶ姿勢を忘れずに・・・。

 

活動が波に乗ってきたら

早いレスポンス、誠実さ、エンターテイメント性

が重要なのかなと思っています。

仕事を依頼したときに返事が早い人、遅い人どちらが良いですか?

まじめに仕事に取り組んでくれる人にまた頼みたいって思ってもらえますよね。

講座の場合、きてくれた人に楽しんでもらえるような話の仕方する人の講座は大人気です。

 

今回はここまで。

次回はどのように動いていくかを書いていきます。

 

関連記事はこちらに御座います。

 

現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。