ブログに知識沢山出して講座のネタは大丈夫?

こんにちは。野菜ソムリエぱるめんです。

 

昨日の記事「野菜ソムリエの私の夢」にブログに惜しみなく情報発信すると書きましたが

せっかくお金払って得た知識もブログでダレでも見れる場所でアウトプットして大丈夫かと思われますか?

2505e25413e4cd3c89fb721580e8beed_s

大丈夫です。

インプットばかりして自分に溜め込んでも情報は古くなるし、発信することで知識がまとまることもあります。

ほら、悩みがあったら自分でもんもん考えるより、誰かと話したり、文字に落としてみたりすると意外に悩みがするっと解決することありますよね?

 

発信ばかりしていて講座にお客さん来なかったら意味無いじゃん?と思いますか?

 

そしたらそれでもかまいません。

 

え?っと思われますか?

はい、本当は講座にきてほしいですよ。

02b0bb000ebea293274226917b2d12c2_s

でも。

講座であろうがブログであろうが知りたい人に知りたい情報が届いていたら良いんです。

もちろん、講座ではブログに書ききれないことお話ししますし、

試食、お土産などは講座特典ですよね♪

 

これって料理も一緒だなって。

だって、料理を知らなくて料理をしたい人って料理する手段って沢山ありますよね。

それこそクックパッドみたらたいていのものはつくれますよ。

 

でも、なぜ料理教室に行くのか。

・先生の人柄に会いたい

・空間を楽しみたい。非日常世界の満喫。

・プロから料理のコツを知りたい。

など参加動機は沢山あります。

 

小さいお子様連れの方でしたら

・ママ友作りをしたい

・育児の息抜きをしたい

・簡単パーティメニューを知りたい

など、参加される方によっても内容って変わってきますね。

 

さて、話を戻します。

アウトプットすると自然とまたインプットされていくんです。

新しい情報がどんどん入ってきます。

IMG_9125

ところがアウトプットしないとどうなるか。

インプットばかり続けると新しいことが入る隙間がなくなる。

それでは自分の中で消化不良になる。

 

もったいないですよね。

ですので私はどんどん出します。

 

アウトプットとインプットの関係はお金や愛情と一緒。

お金も生きたお金を使えば、入ってくる。

愛情も注げばかえってくる。

困った人を助けるとどこかで自分が困ったとき別の誰かに助けてもらえる。

IMG_7411

10年以上前に映画「ペイ・フォワード」

自分が受けたありがたいことをその相手に返すのではなく別の3人に送るというもの。

この映画を見たときはじめは理解できなかった。

だって、ありがたいことを受けたら普通その人に返すじゃない?

そんな気持ちになるでしょ?

でも、この映画で得たことは「ありがたいことを広げることによってみんなが優しい気持ちになれる」ということ。

よっぽどでない限り善意を受けて嫌な思いをする人っていないと思うから。

中にはやさしさの押し売りみたいで嫌がる人もいるかもしれない。

でも、みんながちょっとの余裕と優しい気持ちになれたら世の中もっとスムーズにいくよね。

ってアウトプットからそんな話を思い出しました。

IMG_7184

《まとめ》

インプットとアウトプットのバランスが大事。

ということでブログで知識出していきます。気になるところあったら情報拾ってくださいね。

 

フリーランスの葛藤を書いた記事です。

①私がなぜ野菜ソムリエになったか。

②出産退職して普通の主婦になった自分への葛藤。

③チャンス、きっかけ、家庭との両立

④人脈作り。自分を知ってもらうためにすること。

⑤フリーランスをはじめて私が陥った罠

⑥フリーランスの主婦が実践。家事を効率よく仕事時間を作るコツ。

⑦これからの展望。野菜ソムリエの私の夢。

 

現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。