長野県のりんご 「シナノ三兄弟」は個性が違う兄弟達。りんご好きのあなたはどれが好き?

スポンサーリンク

シナノ三兄弟は長野県が誇る最強のりんごの兄弟!

みなさんはシナノ三兄弟って、聞かれたことありますか?

「何それって?」と思われた方は、次のりんごの品種はご存知ですか?

「シナノスイート」、「シナノゴールド」、「秋映」

あ〜、「秋映」ならスーパーマケットに並んでたなよ。

「シナノスイート」この前食べたよ〜

と品種を聞かれると分かられるのではないでしょうか?

今回は野菜ソムリエの僕が「シナノ三兄弟」についてお伝えします。

 

シナノ三兄弟とは

シナノ三兄弟は前述したように、「シナノスイート」、「シナノゴールド」、「秋映」の3つの品種を指します。

シナノと付くのでお分かりだと思いますが、長野県がメインの産地で、10月〜12月ごろが旬です。

先日(2015年10月)に家族で長野県飯田市のりんご農家の殿倉さん(太陽農場)のりんご畑にお邪魔しました。

そちらでは「シナノゴールド」「シナノスイート」を栽培されていて、畑で食べるリンゴは格別でしたね。

 

シナノスイートは甘さ重視

IMG_7804

旬の時期:10月中旬〜12月上旬

りんごの色:赤色

特徴:りんご独特の酸味は少ないが、その反面、芳醇な甘みが口の中に広がります。甘いりんごの代名詞だと思います。シャリっとした食感で、ジョナゴールに近いです。僕の子ども達が一番好きなりんごです。

 

シナノゴールドは酸味と糖度のバランスが絶妙

IMG_7560

旬の時期:10月中旬〜12月中旬

りんごの色:黄色

特徴:りんご独特の酸味がほどよくあり、甘みもまろやかで、酸度と糖度のバランスが丁度よい。シャキッとした食感で、ふじりんごに似ています。僕や嫁はこのりんごが一番気に入っています。

 

秋映は酸度が強い、昔ながらのりんご

61d8363bd3060dbb3ab6e9bb9ebd7d1a_m

旬の時期:10月上旬〜11月上旬

りんごの色:赤色

特徴:りんごの独特の酸味が強く、甘みが控えめ。昔ながらのりんごが好きな方はこの酸味が堪らないかも。三兄弟の中で一番綺麗に色付きます。

 

個性が違うシナノ三兄弟

僕がシナノ三兄弟を紹介したのには理由があります。

この三兄弟はそれぞれ個性が違い、りんごの味の甘み、酸味の端から端まで、この3品種で堪能できるからです。

りんご好きな「あなた」なら、どれを選びますか?

「あなた」にあった兄弟を探してみてはいかがでしょうか。