野菜ソムリエがオススメする「秋田県のお土産 〜ジュース編〜」

旅行は人生を豊かにするツールの一つですよね。

出発前には親しい方に、「今度⚪︎⚪︎に旅行に行くんだよね」と伝えることもありますよね。

伝えた方には必ずと言っていいほど、お土産を買って帰りませんか?

その際に、どのお土産を買ったらいいのか?と迷いませんか?

僕は毎回迷っていました。

しかし、最近では割り切って、「僕らしい」お土産を買って帰ることにしています。

僕らしいとは・・・野菜ソムリエの視点で、珍しい野菜・果物やその加工品をお土産にしています。

 

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_m

先日、秋田に旅行に行った時に購入した野菜ソムリエらしいいお土産を3点(ジュースに絞って)ご紹介します。

 

1. ぶどうの酸味、甘味が絶妙。ワインのような風味!

「JA秋田ふるさと」さんが作っている「葡萄のしずく」

IMG_7902

果汁100%のストレート葡萄ジュースです。

葡萄の品種はアメリカ・ニューヨーク生まれスチューベン

甘味が強く、程よい酸味が特徴。

ワインのような味わいでとても美味しかったです。

価格:150円〜200円/袋 (価格はうる覚えです)

より詳しい情報を下の記事に書いております。

秋田土産として「葡萄のしずく」(JA秋田ふるさと) 野菜ソムリエがオススメします。

 

2. りんごの芳醇な香りと甘さが特徴

秋田・雄和りんご園さんの「空飛ぶりんご」

IMG_8103

「空飛ぶりんご」の由来は、雄和りんご園さんが秋田空港近くにあり、空港の開業と同じ頃に開園されたことから。

こちらも果汁100%のストレートりんごジュースです。

缶を開けると、りんごの芳醇なかおりが広がり、口に含むとりんご独特の甘さが楽しめます。

お土産で頂いても、秋田のりんごの味をジュースで楽しめます。

価格:120円〜180円/本(価格はうる覚えです)

秋田土産「空飛ぶりんご」(雄和りんご園)は美味しかった。野菜ソムリエレポート

 

 

3. 秋田の太陽を浴びて育った、癖になるトマトピューレジュース

JA秋田ふるさとさんの「トマトピューレジュース」

IMG_8101

”イタリア生まれ横手育ち”に惹かれて購入しました。

シシリアンリュージュは中玉トマトで加工用に適したトマトです。

そのトマトをピューレジュースに仕立てた珍しい商品。

トマトの強い酸味が特徴です。

もちろん、果汁100%のストレートトマトジュースです。

トマトピューレとしても使えて、面白いお土産としていかがでしょうか?

価格:150円〜200円/袋 (価格はうる覚えです)

秋田土産「ピューレジュース」はトマトの濃厚さが楽しめる。 野菜ソムリエレポート

 

以上、3商品をご紹介いたしました。

詳しい商品説明は下記リンクをご参照ください。

①秋田土産として「葡萄のしずく」(JA秋田ふるさと) 野菜ソムリエがオススメします。

秋田土産「空飛ぶりんご」(雄和りんご園)は美味しかった。野菜ソムリエレポート

秋田土産「ピューレジュース」はトマトの濃厚さが楽しめる。 野菜ソムリエレポート

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です