朝鮮かぼちゃの中身はどうなっている?どんな料理に合う?

スポンサーリンク

朝鮮かぼちゃ。韓国語では「ホバク」と言うそうです。

一般的な西洋かぼちゃとは違い甘みはなく、さっぱりしている。

IMG_7721

どちらかというとズッキーニのようだ。

今回はまん丸なものを頂いた。

IMG_7714

ズッキーニのように使うということは追熟はしなくてもよいかなと。

半分に切ってみる。

IMG_7722

かぼちゃを想像するとはるかに刃が入りやすい。

「すっ」と入る。

IMG_7728

滴るほどの水分感。

ジューシーなのが見て分かる。

IMG_7724

パッと見、まだ未熟なのかなと思わせる果肉。

種を取り、皮をむいて、、、

 

いろいろ調べてみると、

チヂミやジョンにすることが多いようなので今回はチヂミにしてみた。

IMG_7740

≪野菜のチヂミ≫

朝鮮かぼちゃ・・・・・1/4個

にら・・・・・・・・・1/2袋

ブラウンえのき・・・・1/2袋

小麦粉+片栗粉・・・・80g+20g

水・・・・・・・・・・100cc

とろけるスライスチーズ・・・3枚

塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

IMG_7742

①朝鮮かぼちゃの皮、種を取り、スライスする。軽く塩をしておく。

②ブラウンえのきは石突を取り、2cmくらいに切る。にらは1cmくらいに切る。

③ボウルに①②、小麦粉、片栗粉、水を入れてよく混ぜる。

④フライパンに油(分量外)をひき③を入れる。カリッと焼けたらひっくり返す。

⑤スライスチーズを乗せてカリッと焼いたら完成。

IMG_7744

たれはお手軽にゆずポン酢と七味を入れただけ。

七味はみかんの七味。

通常の七味より柑橘感が強いです♪

みかんの七味はまた後日書きます。

 

IMG_7719

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。