栗きんとんめぐり

スポンサーリンク

中津川に行ったときに教えてもらった

中津川駅にあるにぎわい 物産館。

どうやら有名な和菓子屋さんの栗きんとんが1個から買えると言う。

IMG_8902

店舗に入ると周りを囲むように栗を使った和菓子を販売する店舗が所狭しと並ぶ。

店舗奥に栗きんとんを1個から販売しているスペースがあり、お客さんはカゴいっぱいに好みの栗きんとんを買っている。

私が購入したのは恵那川上屋さん・七福さん、仁太郎さん、一茶堂さんの4店舗。

IMG_7373

食味の感想やお店のこだわりはレポしています。

恵那川上屋さん

七福さん

仁太郎さん

一茶堂さん

 

IMG_7364

並べてみた。

同じ栗きんとんでも、栗、栗のつぶし具合、炊き方、砂糖の量、渋皮の有無などすべて違う。

お店それぞれにこだわりがあってひとつの栗きんとんにこめられている。

IMG_7365

上から見ると色の違いが分かりやすいですね。

まだまだ栗きんとんを販売しているお店があるのでいろいろ試してみたい。

にぎわい物産館では「栗きんとんめぐり」として

下記の商品があります。

「風流」

松葉さん・仁太郎さん・川上屋さん・美濃屋さん・七福さん・しんさん・ヤマツ食品さん

「ささゆり」

柿の木さん・満天星一休さん・梅園さん・恵那福堂さん・松月堂さん・新杵堂さん・信玄堂さん

それぞれ市川製茶さんのお茶が付きます。

一個ずつ入っているので

いろんなお店の栗きんとんが食べられて嬉しいですね。

にぎわい物産館

【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。