北海道旅行のお土産に!! 小樽洋菓子店ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FROMAGE DOUBLE)のチーズケーキ

「ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FROMAGE DOUBLE)のチーズケーキ」

北海道のスイーツのお土産に最適!!

チーズケーキとは思えない口溶け。

レアチーズケーキがベークドチーズケーキを包み込み芳醇なチーズが口の中に広がる。

チーズケーキ好きには堪らない逸品。

IMG_6805

IMG_6827

 

北海道でのお土産は頭を悩ます。

食が豊富に揃う北海道は、お土産のアイテム数が群を抜いている。

そんな中から、最適な一品を選ぶのは難しい。

僕は今回の北海道出張で、新千歳空港で家族にお土産を買うのに頭を悩ませた。

広大な新千歳空港の一角に所狭しと、お土産屋が軒を連ねている。

チョコレート、クッキー、ケーキなどのスイーツ

毛ガニやとうもろこしなどの名産物

はたまた、北海道の加工食品など広いジャンルが取り揃えられている。

そんな中で試食宣伝をしていたスイーツに足が止まった。

今までに食べたことのないチーズケーキ!!

嫁、子ども達が喜ぶのは間違いないと悟った。

今回、お土産に選んだのは「ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FORMAGE DOUBLE)のチーズケーキ」

ネットで調べてみるとかなり有名で人気のある商品!!

「今更紹介するのも」、と思ったが、あまりの美味しさにブログに載せてみた。

では、早速紹介する。

「ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FROMAGE DOUBLE)のチーズケーキ」

 

 

1.冷凍チーズケーキは解凍が心配を解決

「ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FROMAGE DOUBLE)のチーズケーキ」は冷凍で販売されている。

賞味期限も長く、僕が購入した9月上旬で、11月24日と約2ヶ月半の賞味期限。

IMG_6807

お土産として賞味期限が長いのは貰った側としては嬉しい。

しかし、ここで一点お土産として問題がある。

それは、冷凍した商品を販売している点だ。

そのまま、お土産として購入すると解凍されてしまい、賞味期限が1日と極端に短くなる。

しかし、それを解決してくれる有料サービスがある。

プラス200円〜300円ぐらい(うる覚えである)で保冷剤をプラスしてくれて、最長6時間は持つ。

価格は少し高くなるが、商品代と思い購入した。

 

2.食べ方について

外箱に「お召し上がり方」と親切にも明記されていた。

10℃以下の冷蔵庫で解凍して下さい。(5〜8時間で解凍されます。)

解凍後は冷蔵庫に保管の上、翌日までにお召し上がり下さい。  (外箱に明記)

これだけでも食べ方について十分理解できるが、親切なことに内装袋にさらに詳しい「お召し上がり方・注意点」が記載されていた。

IMG_6815

半解凍でもアイスクリームのようにお楽しみいただけます。

しっかりとチーズの風味を味わいたいなら完全解凍で。

さっぱり爽やかに楽しみたいなら半解凍で。

お好みに合わせてお召し上がり下さい。  (上記写真の一部文章を転記)

この文章を読んだら、どちらで食べようか迷ってしまった。

今回は完全解凍で濃厚なチーズの味を味わった。

さらに、文章に注意点が記載されていた。

電事レンジでの解凍、再冷凍は風味を損ないますのでおやめください。 (上記写真の一部文章を転記)

僕も早く食べたいと思って、電子レンジで解凍することもあると思うな。

特にせっかちの僕には・・・

 

3.こだわりについて

「ルタオ(LeTAO) ドゥーブルフロマージュ(FROMAGE DOUBLE)のチーズケーキ」は3層から成っている。

IMG_6827

一番上に、冷やして固めたレアチーズムース。

真ん中に、焼いて固めたベイクドチーズケーキ。

一番下に、贅沢にも北海道の小麦粉・卵を使用したスポンジクラム。

特に、チーズは適度な酸味を持つオーストラリア産クリームチーズとそれに合う繊細な甘みを持つイタリア産マスカルポーネチーズが使われている。

美味しさの秘密が理解できる。

 

4.2層のチーズが絶妙

箱から開けると、直径12cm程のチーズケーキが顔を覗かせる。

チーズケーキを手に取ると、ふんわりとした触感が美味しさを連想させる。

IMG_6813

IMG_6816

壊さないように、慎重に開封して、一人分に切り分ける。

IMG_6823

ゆっくりとスプーンを入れると、柔らかなクリームチーズと少し硬いベークドチーズ、さらに、スポンジクラムへと到着する。

IMG_6831

スプーン一杯に取ったチーズケーキを口の中に頬張ると・・・

IMG_6832

牛乳の芳醇な香りが広がり、北海道の自然を想像させる。

一番上のクリームチーズがふんわりと口の中で溶けて、ベークドチーズとスポンジクラムを包み込む。

クリームチーズの濃厚さと、ベークドチーズの香りが絶妙なバランスで口の中に広がる。

さらに、スポンジクラムの食感が楽しさを倍増させる。

美味しさのあまり食べ過ぎてしまわないように注意が必要かも!?

リピートしたい北海道土産である。

 

 

ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュ / チーズケーキ
LeTAO 小樽洋菓子舗ルタオ
売り上げランキング: 1,859

  

るるぶ北海道'16~'17 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2016-02-25)
売り上げランキング: 8,938

 

北海道民あるある
北海道民あるある

posted with amazlet at 16.08.14
荒井宏明
TOブックス (2016-08-25)
売り上げランキング: 232,803

 

北海道の歴史がわかる本
桑原 真人 川上 淳
亜璃西社
売り上げランキング: 156,838

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です