本ページはプロモーションが含まれています

JAみなみ信州の幸水梨『太鼓判』は贈答用にもオススメ! 

梨好きには嬉しい時期になりました。果物が好きなので、いろいろ食べます。

以前は安くて美味しい果物を探していましたが、やはり当たり外れがあり美味しくない果物に当たることがあるんですよね。

野菜ソムリエ ぱる

そこで、最近では光センサーを通した果物で糖度が高いのを選ぶようにしています。

その結果、ハズレに当たるの確率が少なくなりました。

今回の『太鼓判の梨(幸水)』もその一つ。

野菜ソムリエ ぱる

太鼓判は光センサーで糖度13度以上の梨ですって。

通常幸水梨は12〜13%と言われているので甘いのですが、糖度が13度以上ということはハズレがないってことですよね。

確実に甘い梨を食べたい方は『太鼓判』を選ぶと良さそうですよ。

野菜ソムリエ ぱる

『JAみなみ信州の幸水梨 太鼓判』を紹介します。
この記事で分かること!
  • 幸水梨 太鼓判ってどういう梨?
  • 幸水梨 太鼓判は美味しい?

太鼓判って何?

太鼓判ってどんなブランド?

IMG_6708

JAみなみ信州1996年より独自ブランド化した名前で、等級を表します。

野菜ソムリエ ぱる

すでに20年近く使われている名前だって。

最上級の等級が「太鼓判」(糖度が一定基準以上、外観が良好)

その次に「優糖生」(糖度が太鼓判と同じ基準、外観が若干悪い)

この等級は梨だけではなく、桃、りんごにも同じように使用されている。

【完全保存版】簡単桃パフェの作り方。品種は何を使う?桃の選び方や切り方も紹介。

すべての梨、桃、りんごを1個ずつ糖度・熟度測って等級をわけているんですって。

野菜ソムリエ ぱる

果物に傷を付けることなくやっている技術すごいですよね!

光センサーと言う「糖度・熟度」を測定する機械で科学的に測定されているそうですよ。

太鼓判はいくらで売っている?

価格は通常の梨の約1.5〜2倍します。

IMG_6700-2

野菜ソムリエ ぱる

スーパーで綺麗に包装されて、2個で売られていました。

価格(税抜き):498円(2個)

他の梨が100円〜150円前後で売られていたので、1.5〜2倍の価格差ですね。

IMG_6708-2

お値段は張りますが、外観も優れており光センサーで糖度が測定されて、基準に満たした果実だけ太鼓判とされています。

野菜ソムリエ ぱる

JAみなみ信州が自信を持って送り出している梨(幸水)ですね。

いつ出回るの?

幸水梨は8月下旬〜9月上旬に出回ります。

9月上旬からは豊水梨。

そのあと(9月中旬〜10月下旬)南水梨とリレーしていきますよ。

どこで買える?

スーパーで売っていますが、楽天でも販売がありました。

今は時期的に豊水梨に切り替わっていました(幸水梨の次に出る品種)。

JAみなみ信州の幸水梨『太鼓判』の味は?

見た目は?

IMG_6702

全体的にまんべんなく黄色がかっており、軸からお尻の部分までしっかりと色がのっている。

IMG_6708

さらに、外観に傷もなく、形も球状に近く歪な形ではない。

贈答用としても喜ばれるに違いない。

IMG_6727

果肉は綺麗な色をしており、芯までぎっしりと実が詰まっています。

野菜ソムリエ ぱる

梨・りんご・桃大きいサイズと小さいサイズで芯の大きさがほとんど変わらないんですよ

その為、大きいサイズの方が食べ応えがあり、お得感が増しますよ。(みかんは小さいサイズがオススメ)。

食感や味は?甘いの?

 

IMG_6729口いっぱいに広がる果汁。

どっしりとした甘みが口の中に広がります。

IMG_6730

野菜ソムリエ ぱる

シャキシャキとした食感が、太鼓判の梨の美味しさを増しますね。

他の梨の品種は?

なつしずく

2008年に品種登録された新しい品種の梨。

二十世紀梨のようなさっぱりしたみずみずしい味わいの梨。

ひとことコメント

長野県は昼夜の寒暖差が大きいし、日照時間が長いし、美味しい果物の栽培にぴったりの産地!

さらに糖度保証の太鼓判は甘さもしっかりあって、ハズレがないですね!

野菜ソムリエ ぱる

今度は太鼓判の南水梨も食べてみたいです。