えっ、コレステロールを減らす油!! 「アマニ油」

スポンサーリンク

コレステロールを減らす、油をご存じですか?

それは「アマニ(亜麻仁)油」です。

アマニ油とは、亜麻の種子から抽出された油。

菜種油、米油などと同じで、種が原料です。

油はコレステロールを増やして、太ると思われている方も多いのではないでしょうか?

しかし、アマニ油はその逆で、コレステロールを減らす効果が期待されています。

カナダの政府健康省は「アマニ粉末摂取により血中コレステロールの低減効果がある」と認めております。

アマニ油に含まれているオメガ3脂肪酸(不飽和脂肪酸の一つ)がコレステロールを低減すると言われています。

僕もダイエット前はコレステロールが基準値を越えており、「要再検査」でした。

ドレッシング代わりにアマニ油を毎日サラダに掛けています

その成果もあり、今ではコレステロール値は基準値以内です。

食生活の改善もありますので、アマニ油だけの成果とは思いませんが、アマニ油が一役関わっていると思います。

アマニ油の味は、柔らかい甘みがあり、癖のない油です。

アマニ油(オメガ3脂肪酸)は熱に弱いので、加熱せずにサラダ、パスタなどに掛けて食べられるのをオススメします。

 

まとめ

アマニ油は血中コレステロール値を低減させる効果が期待される。
②柔らかい甘みがあり、癖のない油。
③熱に弱いので、サラダやパスタなどに掛けて食べるのがオススメ。