ダイエットにはモチベーションが大切

スポンサーリンク

モチベーションが大切な理由  ⇒ 継続する力になる。

英語、プログラミング、ブログなどの新しいことを始めるときには、誰しもやる気が高く、目標を上げて理想となる自分をイメージされると思います。

僕も英語の勉強を始めたときには、テキストを毎日3ページ進めて、1年後にはTOEIC820点を取ると誓っていました。

勉強開始から、3日もすれば毎日の日課であるテキスト3ページが、いつのまにか2ページになり、1ページになり、10日もすれば英語のテキストを開かなくなりました。

半年後、英語のテキストはホコリをかぶり、本棚のディスプレイとして活用していました。

もし仮に、モチベーションが勉強を始めた時と同じように高く、毎日3ページずつ勉強を続けていければ、目標は達成していたでしょう。

これはダイエットで失敗される方も、僕の英語と同じ道をたどられていたのではないでしょうか?
ダイエットを初めてみたはいいけど、3日目には甘えがでて、少しぐらいなら大好きなケーキを食べてもいいよね。7日目には自分へのご褒美として、ケーキを1個食べて、14日目にはダイエット前と変わらない食生活に戻っている。
ダイエットを失敗された方は似たような経験があるのではないでしょうか?

 

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

 

ではダイエットが予定通り続いて、バランスの良い食生活が続いていたとしたら、ダイエットは成功していたと思いませんか?

モチベーションを維持することは、継続する力を生み出すことができるのです。

ダイエットの時にモチベーションを維持する方法(セルフイメージ編)についてお話します。

 

もうひとつ記事を読んでいきませんか?
現在募集中の講座です。

旬の野菜・果物、珍しい食材などを使った講座など開講しています。ご興味がありましたご覧下さい。